Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/5/15-5/21

■目標

平日もう一度インターバル。

休足日を設けつつ、週間105kmくらいを走れるか試す。

 

■結果

1200x5をしたかったが3:40/km近くまで落ちてしまったので1600x4に変更した。

5/28に向けてはペースを上げておきたかったが1本目から維持できないのはそもそも設定が間違っているのか。。

1日3kmの日を取ったうえで102kmだったのでそこそこ思惑通りにできていると思う。平日あと1kmのjog追加してやればそれほど無理なく達成できるのではないか。

 

■主な練習

5/15 jog8km(5:52/km)+移動2km

5/16 移動のみ3km

 

5/17 1600x4+200土トラック 計18km

5:49-(61)-5:55-(60)-5:50-(61)-5:50-(2:59)-0:34.1

ave.161bpm Zeal6

1200x5のつもり。3:30/kmまではOKと思うものの、1本目から3:35でCVより遅めのペースになってしまいそうなのでTペースでのCruiseIntervalにそのまま変更。

ペースこそおおむね3:40/kmで適切な範囲だったが体感は限界に近いものがあった。

こういう時どちらを信じればいいのだろうか?

 

5/18 jog9km(5:45/km)

5/19 jog12km(5:59/km) 雨に降られた

5/20 400x6(R3'45"くらい)たまリバー表示

 また週末雨で単なるjogで終わってしまいそうになるが3本でもいいからやろうとスタート。朝にしては珍しく1本目80秒を切れた。速いペース水準の練習になるように、この日はつなぎを長め(河川敷の距離表示で600m)にした。風向きの影響はあるが400mで72秒を切ったのは久しぶり。

78-76-71-71-74-71

Endorphinspeed

 

5/15 Long 32km 2:22:54(ave.4:28/km, 140bpm, FuelCellRebelv3)

自分としては基礎をつくる日曜日の2時間以上ランに重きを置いているが、この先日曜日涼しいうちに時間を確保できるかが若干不透明。

今週も駒沢往復+7周。前日寝つきが悪く夜中に何度も目が覚めてしまった。

そういう事もあり最初はペースが上がらなかったが、駒沢公園内は高校生?が朝練をしており、抜かれる時に少し力を入れることで集中して走れた。彼らのように高く蹴り上げるのを一瞬真似してみたがしっくりこないのでやめ。

終盤は日差しがありペース以上にきつさを感じた。この先は5時ちょうど位にスタートしたいけど、なかなか。

 

走行距離:102km

 Jog 66km(65%)

 ハード練習 23km(22%)

 単なる距離稼ぎ 13km(13%)

 トラック以外(内数)9km(9%)

Eペースロングを感じる疲労感からハード練習と位置付けてきたが、低強度、中強度、高強度の割合に当てはめて考えるにはロングの中の一部だけを中強度ととらえて比率を見返すのがいいのかもしれない。【未変更】

中、高強度13km

それ未満91km

くらい?

 

■次週の予定

水曜日1200mx3

土曜日18km以内

日曜日MxK 暑ければ記録は狙えないがその時の全力を出したい。

MxKがあるので月~金である程度距離を踏みたいと思うがうまくいくだろうか。