Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/5/8-5/14

 

編集

■目標

水曜日3:27くらいで1000x5インターバルする。

金曜日 坂道ダッシュできるかな

 

■結果

現状3:29がやっとだった。ただし6本やったので、本当に5本をそろえる意識でやったらあと0.5秒くらいは上げられるかな?どちらにしろ届いていないけど。

金曜日は時間なくスキップし、土曜日に2000x10に変えて実施した。坂道ダッシュは加速力を上げるのが主眼で、坂を行ったり来たりする際にUターン動作があり、0からの加速をする局面があるが、つなぎの長いインターバル形式だとjogからの加速で、刺激の種類が違うかもしれない。ともかく、400mを72秒で楽に走れるようになりたい。

 

■主な練習

5/8 細切れ移動計8km

5/9 jog9km(5:41/km)

5/10 1000x6土トラック 計18km

5/11 jog8km(5:51/km)

5/12 jog10km(5:49/km)

5/13 jogの途中に200x11本(39-36s, つなぎは61-76s)

疲労感きつく400mだと途中からグダグダになりそうだったので、負荷は優先せず200を何本かやることにした。200mでも100m過ぎから体が固まる感じになってしまったが、おおむね3:10/km以下のペースでは走れた

 

5/14 Long 29.2km 2:10:48(ave.4:29/km, 140bpm, Kinvara13)

自分としては基礎をつくる日曜日の2時間以上ランに重きを置いているが、この先日曜日涼しいうちに時間を確保できるかが若干不透明。

帰宅時間決まっており、また、早く走り始められない事情もあったので30kmには届いていないが今日のできる限り。少しでもペース上げられればと駒沢往復にしたが、駒沢公園内でも4:15/kmくらいにはまってしまった。疲れだろうか。先週の4:31/kmとほぼ同じ平均ペースだが先週の平均133bpmに比べて高いし実際きつさも感じた。こういうところにも自分のコンディションの整っていなさが表れているのかもしれない。

 

走行距離:101km

 Jog 58km(57%)

 ハード練習 27km(27%)

 単なる距離稼ぎ 16km(16%)

 トラック以外(内数)10km(10%)

Eペースロングを感じる疲労感からハード練習と位置付けてきたが、低強度、中強度、高強度の割合に当てはめて考えるにはロングの中の一部だけを中強度ととらえて比率を見返すのがいいのかもしれない。【未変更】

中、高強度10km

それ未満91km

くらい?

高強度ってなかなか自分の普段の練習ではできないなあ。そもそもの高強度、中強度の定義自体を理解するところだからですが。。

 

■次週の予定

もう一度インターバル。1200mx5というきつそうなメニューをしてみる?

休足日を設けつつ、週間105kmくらいを走るには?平日jog8kmの日を10km、10kmの金曜日を12kmにすればギリギリ行けるかというところ。そのほうがリフレッシュもできてよいのだろうか?

月火木

水     16~18km

金     12km

土・日 → 50km

いろいろと模索中。