Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

クリールシューズトライアル2012S/S

クリールのシューズトライアルに初参加してきました。 複数のメーカーの新作シューズを実際にはいて舗装路を走れるのが最大の特徴のイベントです。 あいにくの雨、気温が低かったのが残念ですが、いろいろはいてきました。 当初の目的 ・JOGシューズでいいのはあるかな? ・強い踵着地のフォームを少し緩和するような(ベアフット系の)シューズの履き心地は? 実際参加したら手当たり次第です^^; ◆ペース走用途 ・アシックス 20120324_3.JPG ターサーゲイル3 定番のシューズです。自分が使っているゲイル1と比較。路面からの反発力の感じ方が少し弱まった?朝一で体が温まっていなかっただけかもしれない。。アッパーは相変わらずフィット感良し。
・ミズノ
20120324_6.JPG メジャーメーカーの中では最も縁遠いのがミズノ。アーチサポートが主張大でどうしても違和感を感じてしまいます。 20120324_1.JPG
20120324_2.JPG
takumi SEN → REN → JAPAN2の順で履きました。 SEN ぺらぺら。足が小さく見える^^かかとのホールドはしっかりしている。自分なら10kmまでかな。。1000m計測は3'16"でした。 REN 3足の中でもっとも好ましい。これまでのJAPANの前傾を少し弱めた風に感じた。メーカーの人がクッションはJAPANよりもやや少なめと言っていたのでフルの距離で適切かは不明。ハーフで試してみたい一足。 JAPAN2 RENよりもアッパーのあたりがやさしい。前傾が強い。着地の際にわずかにゴムの硬質な感じがする。これまでのJAPANとほぼ同じだけど、RENの後だとちょっと硬い感じがした。
◆フォーム改善用
・INOV-8 20120324_4.JPG 初めてのナチュラル系シューズ。これまでの走り方だと確かにアキレス腱への衝撃が強く、走り方が変わりそうな気もするが、あえてこれを選ぶ積極的な理由に乏しいかな。
・メレル
20120324_5.JPG ベアフットランニング入門シューズのベアアクセス→トレイルグローブの順で履きました。 ベアアクセスはかかとに明確な衝撃はないけれど、拇指球によく体重がかかるのを意識できる。これくらいからならはじめられそう。一方トレイルグローブはかかとに硬質な衝撃がびしびし!かかとにタイルでも付いてるみたいでした。トレイルグローブのデザインでベアアクセスの機能だったら買い!かな。 20120324_8.JPG ミニマスMR00は今回一番楽しみだったシューズ。すごくよかった。メレルのものよりも若干衝撃がマイルドで無理なく始められそうなのと、アッパーがソフトでフィット感がすごくよかった。ほしくなりました。日常生活で活用したいと思う。
ミズノ
20120324_7.JPG これまで数足履いたベアフットモデルとは一線を画すもの。足指をよくつかうことを目的としたシューズ。靴の中に段差があって、足指が踏ん張れるようになってます。知らずにはいたらおやっと感じました。アッパーが分厚い。
◆jog用
ブルックス 20120324_9.JPG なかなか雨がやまず、JOG用のシューズ探しはメーカーを絞って。なかなか試し履きする機会がなさそうなもので、お求め安い価格帯のもの。 まずピュアフロー。これが、すごくよかった。体重をかけると沈み込む感じがするくらいソフトなソール。それでいてかかとのホールドとアッパーのフィット感は良好。ベアフットで足を鍛えるのもいいけど、疲労抜きjogにはこの方向性もよいと思う。色も好きな緑色系だし。思わぬ発見でした。 次に履いたピュアコネクトは少し普通のランニングシューズに近い。ただ設地面が全体的に丸い(左右方向に曲率がある)。これで体幹を鍛えるのかな?こちらもアッパーのフィット感がよかったです。
天気がよければもう少しいろいろはいてみたいところでしたが寒さで切り上げ。あとプーマくらいは履いてみたかったですが、ブルックスが予想以上によかったのでこれでよかろうと思いました^^ ・フォーム改善用 ニューバランスミニマスMR00 ・jog用 ブルックス ピュアフロー 2足導入か!? いろいろと物欲を掻き立てられるイベントでした!!