Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第5回新宿シティハーフ

ベスト更新でした。ハーフで1km4分を切るところまできた!

・スタートまで

昨年11月の河口湖マラソン後痛めていた脚が中々回復せず,不安があった。1時間25分ブロックの最前列に並んでみるものの,どうなるかは走り出すまでわからないな。痛くなったら無理はしないでおこう。ウェアは天気がよくて,半そで,ハーフスパッツでOKそうだ。

・スタート~5km

結構前に人がいる。競技場を出るところで一瞬足踏み状態。その後もかなりの混雑。コーンが恨めしい。最後までスペースは不足がちだった。

いちょう並木のすれ違い部分で近くのランナーがすれ違うランナーと挨拶を交わしている。目をやると見覚えのあるナンバー,あれってネオスさんか?挨拶してた人に聞くとそうらしい。ネットでいろいろ調べててひそかに目標にしていた人だ。追いつけば85分くらいいけるのか?

程なくして給水ポイントに到達。スポーツドリンクがなかった。ちょっとがっかり。外苑東通りから新宿通りに曲がるところで一瞬止められる。なんとももどかしい。御苑トンネルのくだりを利用してやっと自分のペースがつかめてきた感じである。詰まっていた割には5km通過21'15"と悪くないタイムだ。まあ,これだと90分くらいになっちゃうわけで,大事をとってこのまま行くか,せっかくだから攻めてみるか,とりあえずは足の動くまま行くことにしよう。

・5km~10km

ここら辺からオーバーテイクモード。高島屋を右に見て,明治通りを走り,中央線をくぐって千駄ヶ谷駅から競技場周辺に戻ってきた。明治公園の裏側がほぼ唯一ののぼりポイントか,いきなりで面食らった。このあたりは240番台の人と抜きつ抜かれつ走った。

2回目のすれ違いポイントでもネオスさんを見かける位置はほぼ同じ。差は詰まっていない。10km通過は40'36"頭が回らないけどちょっとは上がってきたみたいだ。もう後半だから気が楽だ。ここから少しペース上げ目で行こう。少し足を伸ばす感じで。これだとストライド走法になっちゃいそうだけど。

・10km~15km

2周目は御苑トンネルではなく外苑西通りを長く走るコース。下り基調で走りやすい。このコース上りよりも下りの方が多く感じられて悪くない。どんどんパスする。・・・が,千駄ヶ谷駅方面から来た1周目のランナーと合流してからは参ってしまった。追い越し車線が圧倒的に不足している・・・周回遅れランナーもパスしたいが,90分ランナー(勝手に名づけた)もパスしたい。気を使います。お互い様ですが。

3回目のすれ違いポイント。ネオスさんは確認できなかった。見逃したか。そして15km到達。59'45"。4分切ってきた。予想外にいいタイムがでるのか?苦しいと後○kmが気になって仕方ないけど,今日はまだ大丈夫。呼吸は多少大きくなってるけど,体はまだ動きそうだ。心配していた脚は,少し張りが出てきたかなという程度。右ひざがピリッとするが,フィニッシュまでは問題なさそうだ。

・15km~20km

四谷3交差点の手前でついにネオスさん発見(何度も名前を出して付きまとってるみたいで申し訳ないです)。まさか追いつけるとは。もう,ここまできたら今回勝負レースにしよう。ペース落とさないようにどんどん行く!周回コースでは実際よりも早く走っている錯覚がおきやすいから。

東京体育館の前が今回一番きつかったポイントだ。自分と同一周回のランナーとの差がちょっとついて,プチ単独状態になったから,ここで「あと2~3km我慢すれば終わりや」という気持ちになる。最後ののぼりで一瞬トラックと鉢合わせるが大して影響はなし。コーナーも内ラチ?縁石?(←歩道です)ぎりぎりを突くように最短で走る。20kmもラップは取ったが(1:18'34")もう最後なので,気にしない。

・20km~フィニッシュ

ここに来てようやく応援の人に笑顔を返せる。キツくて頬が上がってるから笑顔も作りやすいってわけだ。これまではずっと無表情で走ってたから声援受けても応えることができなかった。

急激なフォームの変化を伴うラストスパートはしないと決めてたので,そうならない程度でがんばる。競技場入るまではトラックが長かったらいやだなと思ってたけど,いまはもう少し長くてもいいかなという気持ち。それくらい気持ちいい。女子1位の選手のちょっとあとでフィニッシュ。

手元で1時間22分36秒。これまで距離があってるかよくわからない大会で1時間27分くらいが最高だったので,いきなりの飛躍に自分でもびっくりだ。これは,サブスリー目指したくなるな。

この後,ちょっとネオスさんと話させてもらいました。

スブラキ・ピタ食べたり,ストレッチサービス受けたり(無料サービスに声を荒げてクレームつけてる人を見たが,なんだかなあ),ミニライブ最後まで見たりのんびりすごして帰宅しました。銭湯調べてなかったのは失敗だった~。

10kmの部の日清食品の選手はすごいスピードでした。

吹奏楽で聞く「負けないで」はよいね!

有意義な一日でした。