Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

月例川崎マラソン

3年ぶりくらいに?出場しました。

来週に控えた福岡国際マラソンの調整10km走として、単独走よりはレースの方がやりやすいだろうというのが想定。

スタート地点で「福岡の設定ペースどうする?」『3:33/kmくらいかなあ』と話している2人組がいて、自分よりレベルが高いことはわかっていたけれど、つい着いていってしまった。

2~3kmでその2人含む先頭からこぼれてしまい、残りはほぼ単独走。悶絶した。

乳酸はたまるし、なにより心肺がものすごくきつい。

大会としてのキロ表示はないので不明だが、5~6kmまでは3:33/kmで走れていたようだ。後半は3:40/kmを超えるラップを見てしまったりした。

結局、35:55でフィニッシュ。平日のトラック練習よりも遅いけれど、まあ仕方ないな。改めて、本番ではくれぐれも序盤突っ込まないようにしようと思った。