Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第27回上尾シティマラソン

スタート1時間前まで胃が痛く嫌な感じだったが、スタート前には治まり体はベスト状態。

スタート直後至近距離で転倒があり、巻き込まれなかったが競技場出るまではジョグで、早々に嫌々モードになりかけた。こんな状況が毎年続いてるのに、なんで上尾はもてはやされてるんだ?って。

M君にすぐ前に行かれたし、どうも体が動いていないようで程なくじれさん、テツヤンさんも前にいった。例年通りの状況で、焦って挽回しようとするのはやめておこうと走る前から思っていたので、動じはしなかったが、キロ表示を見落とし?最初のロスがどれくらいかわからずペースも作りにくい。

結局3km11:07。少なくとも3:36以内では走れていそうか。それにしても大腿前面が重いな。じれさん、テツヤンさんとの差は開かないが縮められもしない。数秒?後で互いのラップを見ると5kmで8秒とわりと大きい。

5km通過18:14。スタートロスとその後の混雑考えれば悪くはないのだががっかりする。

待ちのレースをしてたらだんだん動くようになってきて5-7kmが7分ちょい。そういうこともあり、少しずつじれさん、テツヤンさんの背中が近くなってきた気がして元気が出てきた。2人がいる集団を抜いて先頭を引く。じれさん、テツヤンさんも抜け出してきたみたいだ。

10kmは17:34と一気に上がった。折り返すと風が少し気になる。後ろから2、3人に抜かれる。中間点37:45だったから75分台は出そうかな。しかし風の影響かしばらくリズムが悪く再び我慢の走りになる。

細い道に入ってやや下るところで前との差を一気に詰めてリズムを取り戻した。このあたりは不思議と辛さを感じず前を抜いていけた。13kmは10:54とフィーリングのよさの割にはラップはイマイチ。M君を吸収したのちは登りで一休みして、ゴルフ場脇ではピッチを意識。だんだんキツくなってきてる。もはや全力だが仕方ない。15kmは17:54。

アンダーパス超えてからはストライドを伸ばし追い込みぎみ。最後はテツヤンさんと並走し、ふくらはぎは使わない程度のスパートでフィニッシュ。1:15:02。5年ぶりにベストが出た。

~~

一部区間は高島平と同じくらいのペースで走ったが、あのときよりは体に余裕があったのは収穫。

ターサージールは何処かべたっとした感覚だが、実走ペースは悪くない。迷いどころだ。

18:14-17:33-17:54-17:34-3:47

1:15:02(3:33.4/km)