Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第27回つくばマラソン

20071125.jpg1年ぶり2回目のマラソンです。

スタートのロスは避けたかったので早め早めに行動しました。早めにレース用ウェアになっても震えるほどの寒さでなかったのが助かりました。装備はハーフスパッツ,半袖,アディゼロCS3,手袋(つけたりはずしたり)です。

この日は気がかりなこともありました。カーボローディングの名の下に少々食べ過ぎてしまった感じがあります。土曜日は4食食べ,今朝もTXでむかむかしてました。

スタートロスは53秒。一般の最前ブロックでこれですから,中団以降はかなり厳しかったのではないでしょうか。hiddieさんネオスさんに挨拶をし,淡々と走りますが,走り始めてすぐに下腹部に鈍い痛みを感じました。やっぱり食べすぎか,結局この感覚はずーっとありました。これが今日一番きつかった。

5km通過はネットで21分半と完全に予定通りでした。これには自分でもびっくりしましたが10km,15kmは20分30秒強とやや速くなりました。あいかわらず下腹部が辛い。トイレに行くなら早めだよな。と思いつつも,行きそびれて。。。

20km付近でトップランナーとすれ違います。自分がサブスリーペースで走っている自覚はありますが,まだまだ自分の前にこれだけの人数,時間の壁があることを思い知ります。すれ違いでhiddieさんともう一度声をかわしややペースアップしました。

25km付近でバナナを一切れもらいました。折り返しの前から右ひざ内側にチクチクとした痛みを感じます。今のところただ痛いだけですが,とにかく30kmまでは何事もなく行かなければいけない。すれ違うたくさんのランナーを見て気を紛らわせてました。

30km通過が2時間5分をきっています。何事もなければ大丈夫でしょうが,いまはサブスリーのことは頭から消えていました。だんだんと脚に力が入らなくなってくる感じと,下腹部の相変わらずの痛みがいつか大きな波になって自分の計画が駄目になるんじゃないかという不安に耐えながら,いや,ここのところ誰にも抜かれてないじゃないか,俺はまだ順調なんだという気持ちが行ったりきたり。

34km給水で持参したアミノバイタル粉末を流し込み,気持ちを入れ替えて走ります。立体交差がいやな感じでしたが,まだ駆け上がる力は残っていたようです。ここらへんでは最後まで5km21分以内のペースを維持することを目標にしていました。どうやら35kmの壁はない感じ。

あと4km,あと3kmと見えるたびにラストスパートのタイミングをうかがいますが,すぐにまだ早いと自重してしまいました。ここだけ,今日は消極的だったかな~。

スト2kmで2時間55分きれるか,というタイミングだったのでようやく最後のムチを自分に打ちました。ここら辺までくると応援も多く,気張りました。心拍数が跳ね上がっているわけではない感じでしたが,顔はくしゃくしゃ状態で競技場へ。

2時間54分50秒で無事サブスリー達成しました!正直まだ実感がないですが,気象条件にも恵まれて,現時点ではこれ以上のパフォーマンスは望めないくらいの結果が出ました。


lapsplit
ロス53"53"
start-5km21'26"22'19"
5-10km20'33"42'52"
10-15km20'35"1:03'27"
15-20km20'48"1:24'15"
20-25km20'06"1:44'21"
25-30km20'17"2:04'38"
30-35km20'48"2:25'26"
35-40km20'22"2:45'48"
40km-finish9'02"2:54'50"

前半ハーフ 1:28'34"(グロス)ネット 1:27'40"(ネット) 後半ハーフ 1:26'17"

いい大会でした。中間点に近づくほど,のどかになってくる風景は意外と飽きなかったし,地元の人や小さな子ども達からの応援は特に励みになりました。また参加したいと思います。