Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

陸上日本選手権観戦

20080629_01.jpg

雨の最終日に観戦に行ってきました。

S席は売り切れていたのでA席で観戦。4コーナーのあたりです。 1500や5000の選手が前を通るので意外といい席だったかもしれません。 (遠近方向なのでトラックの勝ち負けはよくわかりませんでしたが)

アスリートのパフォーマンスを直にみられて,一層刺激を受けました。

20080629_03.jpg

100はよく見えませんでしたが,400mでは,コーナーを回ってくる選手の表情がよく見えました。非常に苦しそうな選手もいれば,とても集中した表情を見せる選手もおり,引き込まれてしまいました。金丸選手はキツそうでしたがきっちり勝ちましたね。

20080629_08.jpg この日一番雨が強くなった18時過ぎ,いよいよ女子5000が始まりました。 先日の10000と同じような展開。3周目あたりから渋井選手が引っ張り,実績のある5選手が残り,後続はだんだんとちぎられていく様な形になりました。

20080629_09.jpg 10000の残り2000で行ったから,今回も福士選手は残り2000で行くんだろうか?なんて見てましたが,もう少し先まで動きはありませんでした。 でもあっというまに残り3周となり,福士選手がいったん先頭に立ちましたが,ラスト1周で小林選手がスパートし突き放しました。小林選手はずっと3,4番手で控えてうまいレース運びだった感じがしましたね。

赤羽選手が10000に続き2着。これには驚きました。1500日本記録保持者のラストスパートについていくスピードもあるんですね。福士選手はやっぱりまだ完調ではないのでしょうか?ともかく,10000に続きハイレベルなレースを見られてよかったです。

レベルはまったく違うけれど,ラスト1000あたりからレースが動き出す感じ,そして最後一周で全てを出す走りを自分も出来たらいいなと思いました。

その他いくつか写真を取ってきましたのでよろしければごらんください。 20080629_04.jpg 20080629_05.jpg
20080629_02.jpg 20080629_06.jpg
20080629_07.jpg 20080629_10.jpg