Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第10回ナイター陸上競技大会

douga.jpg16'59"87 なんと,17分を切れてしまいました。hiddieさんに助けられ,全てを出すことができました。 3'20"-3'25"-3'27"-3'28"-3'20"
アップは30分JOGと軽い流し。 20080712_2.jpg20080712_3.jpg20080712_1.jpgマーキュリーSさんの1500,5000を見届けると,いい感じに気温も下がってきて,この時期としては言い訳のできないいいコンディションになりました。 いよいよスタートです。 83"で行く作戦でしたが,スタートでまた飛び出してしまいました。初め200mくらいはなぜか先頭に立っていました^^;すぐに譲りましたが400が78"。速い~。落とし過ぎないように落として1000の通過は3'20"。予定外に速くなってしまったけれど,無理をしている感じはないのでこの位置をキープしたい。 先頭は4名。そこから少し離れた第2集団の前のほうで走りました。いい感じに何名かが順番に先頭に出てきたのでペースは落ちず,足もそれほど使わずいけたんじゃないかと思います。2000は3'25"。ここで大分貯金を作れた。 3000まではリラックスして後に備える。だんだんフトモモ前面に疲れがたまってきた。3000は3'27"ここが想定ペース。何とかこれを維持したい。 3000-4000がかなりきつかった。幸いなことに先頭4名がバラけて,拾いながら走ることができたので,大きなペースダウンにはつながらなかったみたい。3'28"。もうタイムを考える余裕はない。 ラスト1000,1秒でも早くこのしんどさから解放されたい。周りからは「16分台いけるぞ!」という声も飛ぶが,その瞬間はその言葉を解釈する余裕もなく。ラスト1周となったところで,ポポロACというかわいい名前のクラブのおじさんがスパート。何とかついていくのが精一杯。これまでか,というところでhiddieさんが「前,抜ける!!」と言うもんだから,最後の最後でターボ点火!直線でおじさんを再度かわしてフィニッシュ!手元時計は17分を少し回ったところでとまっていた。途中からは記録を気にする余裕がなかったけど予想外の記録にびっくり&うれしい。 公式記録は冒頭の通り16'59"87となり,「祝!17分切り」です。hiddieさんの最後の声がなければあと数秒は遅かったはず。本当に助かりました。 これからしばらくは気ままに走ります。