Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第21回 大田原マラソン

20081123_1.jpg

今シーズンの初フルは,2時間50分きりを狙い,大田原マラソンに参加しました。寒さが予想されたけれど,日差しが少し暑いくらいで,絶好のコンディションでした。

30km以降はやっぱり苦しかったけれど,2:46:34(38:52-39:28-38:42-40:30-9:02)で無事別大の資格を得られました。


・スタート前
Junさん,事務局Aさんに挨拶しスタート地点へ。 スタート地点で初フルを控えたぽんぽこさんとお話,リラックスできました。 噂どおりトイレも整列もストレスなくいい気分です。

・スタート-10km
あくまで目標は2時間50分切り,そのためには20分/5kmを刻んでいけばいい。夏を超えて力が落ちていなければ,できるはず。ところが,5kmは19:30。2時間45分切りを目指す場合のターゲットタイムだ。せっかくだから目指してみることにした。(以降の記述は2:45に対しての一喜一憂です)

すごく天気がよくてちょっと暑さを感じるが,なかなか給水がない。スポンジは1箇所あったが,最初の給水は結局10.5kmくらい。ゼネラルドリンクはダカラのパウチタイプ,飲みやすいが,2,3口飲んで捨てるのがもったいなかった。 10kmは19:22(38:52)貯金ができた。

・10km-20km
大田原マラソンは約20kmの周回コースを2周+αするもの。1周のうちの前半はやや下り,後半はややのぼりである。つまりこれから10km間は登り基調になる。登りといっても10kmの間に40m弱で,きつい部分はほとんどない。けれどタイムはやっぱり落ちた。 19:45,19:43(1:18:20)で,10kmまでの貯金が消えた。

タイムは落ちたけどこのあたりが一番気持ちよく走れた。12km地点でそれまでついていた集団から抜け出し体が動くまま前を捉えていった(ここが少しの我慢どころだったのかも)。このとき一緒になった青シャツの人は結局最後まで落ちずに前方に消えて行ったなぁ。

・20km-30km
25kmまでは順調。やや調子に乗りすぎていたかも。19:01は今回のベストラップ。 その後,25kmのスペシャルでトラブル発生した。ザバスピットインリキッドを持参したのだけど,小さくて見つからない。やっぱり目立つように飾り付けないとなあ。なんせ1テーブルに50個以上?置いてあるのだから。これか!と手を伸ばすと別の人のだったりね。なんとか見つけたけれど,ここで10秒近くロス。単独走になってリズムも取りにくくなった。それで25km-30kmは19:41。30kmは1:57:02(←ただしレース中は確認せず)

・30km-残り5km
ここでがんばればナントカなるか,と思うも,やっぱりタイムが落ちる。後ろから来る元気な人になるべくついていくけど,20:05。タイム的にはきつくなった。体はかすみがうらのときより楽なんだけど,脚が出てこないのは変わりない。やっぱり30km以降の脚ができていなかったか。緊張の35kmスペシャルは幸運にもすぐに見つけることができた。これで最後まで走りきる力は確保。

・残り5km-フィニッシュ
残り5km表示で2:26:11。逆算すると,18:49で走らなければ2時間45分越える。ここで,気持ちが切れてしまったなあ。これを見た瞬間にギアチェンジできればまだ可能性のないタイムではないけれど,「それは,リスクがありすぎる」と思ってるうちにさらにペースが落ちて,タイムの借金が増えていった。

40kmは20:25,この10kmは40:30かかった。最後3kmくらいは声援も多いので,明らかな失速は避けつつ,フィニッシュ地点へ。2.2kmは9:02かかり,これはつくば,かすみがうらのときより遅い。2:46:34(GTMailS)でフィニッシュ。

最後がイマイチ締まらなかったけど別大の資格は無事ゲット,そして46分代が出たのもよかった。マメがつぶれたかすみがうらから半年たって更新できなかったらちょっと凹むからね。

20081123_2.jpg,画像は「ぽんぽこ」さん提供

なめこ汁食べてるうちにぽんぽこさんのフィニッシュは見逃したみたい(スイマセン・・・)。Junさん,事務局Aさんのラストを応援しました。2人ともいい笑顔でした!

大田原マラソン,いい大会でした。トイレ問題がないのはやっぱりいい。応援やボランティアの人が温かく,それに運営の人もすごく真剣で,バス乗り場への誘導なんかもスムーズだった。

ちょっと休養して,2/1に向けてがんばるぞ~。