Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

アスリートクラブ横浜に行ってきた

膝の痛みで整形外科に行ってO脚矯正インソール使うことを勧められました。おそらく,先生は普段の生活で使用するものを勧めてたのだと思うけれど,これを機会に興味のあったアスリートクラブに行ってきました。

足型を取った後の問診で,

 ・フトモモ前面が最初に疲れるでしょう?

 ・走るとき足先が開きませんか?

と言い当てられて,すっかり引き込まれてしまいました。

手順はいろいろあったのですが,結果をまとめると,

 ・右L254W105,左L255W108

 ・前傾気味

 ・足首は両側19度で問題なし

 ・足指がうまく使えていない

ということでした。

これまでランニングシューズは26cmを中心に履いていましたが,26.5かもしかしたら27cmくらいでもいいくらいだといわれました。かつ,よく履いているアディダスは元の前傾をさらに助長してしまうのでお勧めできないとのことでした。

最初に一番走る時間が長い靴ということで,練習用のシューズとインソールをセットで作ることにしました。

最初にNBの何か(モデル名忘れた)を試しましたが,アキレス腱にも痛みがあると伝えると,それは却下されました。

前傾だけどアキレス腱にも痛みがあるというところが店員さんを悩ませたようです。「前後」のバランスを基準に選定していくのかな?私の動機はO脚対策なんで「左右」だったのですが,このときはとりあえず作ってみてから考えようという気持ちでした。左右のバランスはインソールで取るみたい。

次に試したのはアシックスのゲルフェザーとDSトレーナー。どちらも違和感はないけれど,ちょっとしたペース走にも使いたいので軽めのゲルフェザーにしました。

シューズとインソールをあわせた完成は2週間後ということになりました。これから先もっとレベルを上げるために,バランスを改善していく助けになればいいなと期待しています。

決して安い値段ではないですが,これまで気にしていなかった前後のバランスについて気づかせてくれただけでも行った価値はあると思います。

その後みなとみらいのアディダスショップで新しいアディゼロを見て,やっぱ履きたいなぁ~,なんて思ったりして。何でこんなにアディゼロ信者になっちゃったのか。黒黄の派手なカラーもまたいい。