Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

富士登山試走(2回目)

20090704_1.JPG2週間前に引き続き,今回は五合目-頂上を登ってきました。

今回も高速バス。しかし,新宿から首都高に乗った瞬間事故渋滞。高井戸まで1時間以上。予定より1時間遅れ,11時過ぎにスタートとなりました。

佐藤小屋から登り始めてすぐ,かずきさんらしき人が降りてきました。この時間帯に下山しているのはスゴー。8合目あたりをふらふらしながら登っているとマーキュリーSさんが軽快に下ってきました。下山時の佐藤小屋でNHKのお天気お兄さんらしき人も見かけました。

20090704_5.JPGさて自分の走りは,

6合目までは走りやすかった。

7合目手前までの土の部分はある程度踏み固められている感じだけど,早くも足首周りの疲労が限界近い。ここから上はすべて耐えながら登りました。7合目前からの岩場は,ここで競走するのはちょっと怖い。パワーロスがないのはいいのですが。

7合目の山小屋群を過ぎたあたりからちょっと気持ち悪くなってきた。軽い高山病だったのかなあ。ガス欠の前兆だったのかもしれない。

その上の砂礫ゾーンはうわさどおりの登りにくさ。足を動かしても沈んでしまって推進力にならない。「使い古した軽めのランニングシューズがよい」といわれているけど,5合目以降は軽量トレイルシューズの方が適しているんでは??と思いました。

8合目付近からは,立ち止まること多数。かなり時間がかかってます。気持ち悪さと特に背中の疲労が原因です。バスだったので荷物を全部背負って登ったのですが,かなり背中にキました。本番はこれがないからもっと軽快に登れれるといいなあ。ペースが落ちているので心拍数も下落傾向でした。

20090704_3.JPG20090704_2.JPG

どんどん寒くなってくるので途中シャツを1枚着込み,佐藤小屋から2時間21分かかって山頂に到着~。山小屋は開いてなかった。持ってきたパンを食べたけど一口で気持ち悪くなりました。普段食欲なくなることはないんですが結構やられてるようです。

ラップ:

佐藤小屋 Start HR(bpm)

七合目花小屋? 0:34:07 160

七合目東洋館 0:50:48 151

八合目蓬莱館 1:10:46 152

本八合目 1:40:43 150

九合目鳥居 2:01:53 148

フィニッシュ 2:20:59 145

装備:

ノースリーブシャツ+ウィンドブレーカー(+9合目から長袖シャツ)

ロングタイツ

アディゼロLT

リアクター

補給(下山までの全行程):

水500ml

アクエリアス500ml

エナジーゼリー2個

ミニパンケーキ2個

下りは周りに人がいないときだけ走って1時間半でした。

バスで下山してもいいが,万が一乗れなかった時のダメージが大きいので(五合目佐藤小屋からバス乗り場があるレストハウスまでは1.5kmくらい離れている),前回と同じく下界までJOGで帰りました。富士吉田駅までで合計行動時間5時間45分。疲れ果てた。

前回の五合目までとあわせるとちょうど4時間半くらいで完走できる計算になりますが,これを通しでやれといわれると,現時点ではかなり泣きが入ってしまいます。当日は携行物を厳選して望もう。