Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

ランニングフォーム考(着地)

いつかもどこかに書いた気がするけれど、自分のランニングフォームで気になるところは着地と右肩の下がりです。 今日は着地について。 これは昨年のローカル駅伝でのたすき渡し直前3枚。maxスピード&未舗装路で一層強調されているかも?ですが、かなり踵着地&外側着地です。 3枚目は少しわかりにくいですがつま先が外側に向いていることを示す一枚。これが気になりますね。踵着地はまあいいと思うのだけど、進行方向に足が向いていないのは効率悪そう。 かといって長年染み付いたこのフォームをどう修正すればいいのか。。jogのときは内転筋を意識したり、つま先の向きを気にしたりしますが、レースなどで苦しくなってくるとなかなか。 踵着地については、マラソンシーズン終わったらNBのMINIMUS試してみようかな~、なんて考えてます。 まずは東京後だ!少しでも+になればいいな。 wrj1.jpg
wrj2.jpg
wrj3.jpg