Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

マラソン完走クラブ練習会

ラソン完走クラブの練習会に初参加しました。

自分の周りの強いランナーが多く参加し、絶賛していたので、ぜひとも一度参加したいと思ってました。

メニューは30km。ペースは4'10"/km設定で、ペーサーつきでした。

自分の普段のロング走ペースは単独だと4分1桁、集団だとキロ4くらいなので、集団で4'10"はややじりじりするペースです。

15kmで意図的に集団から離れてたっぷり給水^^

再スタート後は勢いをつけて集団を抜き自分のペースで走らせてもらいました。

1.5kmくらいかけてさらに先の集団においつき、そこでもういちど集団走。残り5kmが近づくと勝手に体が動いてまた集団から飛び出し、ラストはこの日の目いっぱいの走り。

なんだか節操のない走りだっなー。でも最後追い込めて満足。

・・・と思ってると、

終了後来たメールマガジンには

『充実した30km走ができたでしょうか。集団走がうまく

できるようになると実力を発揮できます。(・・・中略・・・)

集団走は個人でのトレーニングではありません。全員が

走りやすい環境をつくることが大切です。』

と書かれていました。

なるほど~。自分のややすっきりしない感覚はこれだったのかもしれません。この点は勉強になりました。

学ぶことが多いですが、しっかりしたウォーミングアップやアットホームな雰囲気、そして安定したペーサーなど、いい練習会でした!また機会があれば参加したいと思います。