Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2012年の目標

2012年の目標 生涯の目標は2時間30分。簡単な目標じゃない。2時間35分を切らなければ現地点(2時間40分)からはスピード、スタミナ、他どの部分を強化していけばいいか見えない。だから今年の目標は2時間35分です。 最短ルートで、2012-2013シーズン2:35、'13-'14シーズン2:32、2014福岡で2:30に挑戦!としたいけれど、ものすごく高い目標です。走ることだけじゃなくいろんなことを決断し、実行していかなければならないと思う。 2時間35分まで約5分の短縮が必要で、これを1回のレースで狙うのは厳しい。ということで、まずは東京マラソンで2時間38分台を狙います。これも控えめな目標ですが、できたらいいなじゃなく、かならずやるつもりです。 その後は6月くらいまではスピードを磨きたい。特に5000mの記録が伸び悩みフルのペースに対する余裕度を確保できていないので、5000mの記録会に多く出たいと思う。まずは16分40秒(3分20秒ペース)、クリアしたら16分前半狙います。 マラソンに向けた走りこみはこれまでどおり8月中は地味に、9月から2ヶ月半でロング走を詰め込む予定。けれど、20kmくらいのロング走よりも速いペースのも取り入れたほうがいいのか、検討中です。 目指すは5000~フルまで全種目のPB更新!ヒルクライム系のレースにも興味があります。 まだ、頭打ちじゃない! (おまけ)2011年目標の振り返り 1.2時間35分に挑戦。 3:40/kmが2時間35分のペースです。福岡では3:42/kmで行けるところまで、その後、マラソンの神様が降臨すればあるいは・・・と思っていましたが、甘くはありませんでした。 2.海外レースに出る。または海外で走る。 未実現。今年はぜひ実現させたいな。 マラソンの走りこみとしてなら9月か10月の大会がいいんだけど、ちょうどのその時期が仕事の追い込み期、ということで足を踏み出せないでいます。一番行きたいのがオークランドラソン。 次、ベルリンマラソンってところです。 3.体のケア 決して体のケアを重点的に取り入れたわけではありませんが、年初を除けば大きな怪我なく走れ。2010年よりも走行距離を2割近く伸ばせたのはよかったのだろうと考えています。