Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2011年のまとめ

1.2011年12月のまとめ 走行距離:298km 走った回数:20回 201112run.png レース:第65回福岡国際マラソン 2:44:47 本年最大の目標レースでした。攻める走りで、自分でレースを作るのを途中までできたのは収穫。一方、崩れ始めたとき、きつくなってきたときに粘る力がなかったことも確認しました。 レース後は左足の底や親指が少し痛みましたが、どうやらこれは大きな故障にはならなさそうということを2週間かけて確認しました。次の勝負レースは別大もしくは東京を予定しているので、1月にかけてじっくり走っていきたいです。欲張らずに、福岡でやりたかった走りをもう一度できるように。 2.2011年のまとめ 年間走行距離:3731km(前年比+670km) 2011runx.png 年始に大きな故障がありましたが、それ以降は比較的順調に走れました。月間走行距離400km超えを初めてできました。 4月の長野マラソンでさらに自己ベスト更新を狙っていましたが震災で中止になり、ここからはスピード練習に切り替え。何回かの挑戦ののち6月に5000mで自己ベスト16:47を出すことができました。 7月の所沢3種目耐久レースは昨年年代別優勝を飾った大会ですが、本年は暑さに負け散々な内容。自覚はしていましたが崩れ始めたら歯止めが利かない自分の走りの危うさも再認識。そうならないように実力をつけようと思いました。 秋のレースに向けた準備は遅れがちでしたが、9月の菅平合宿では3日間会心の走り。暑い季節に急に涼しいコンディションに巡り合うと大駆けできるのがわかったし、今年はやれそうという手ごたえもつかみました。 夏以降の激走ランニングではAチームのペーサーを何回か務め、ここでも昨年よりも実力アップしていることがわかりました。 やりたい練習をおおむね出来て臨んだ12月の福岡国際マラソンで結果を出せなかったのは無念ですが、これで全部が終わったわけじゃない。積み重ねたものがなくならないうちにシーズン後半で最高の走りを目指します。 マラソンで結果は出ておらず、震災やその後の世の中の状況は不透明ですが、自身の一年間は恵まれていました。同じ方向を向いた多くの友達に恵まれ、刺激をもらい、励まされ、走りでいくばくかは応えられた。充実した一年だったと思います。来年も、真剣に生きる!