Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2017年のまとめ

■2017年12月のまとめ

201712run.png

走行距離:308km

走った日数:25日

レース:福岡国際マラソン2:39:46

11月の体調不良で足りない走力のなかもがいて福岡国際はなんとか40分切り。苦しく、楽しさの少ないレースだった。勝負レースでこんな間隔はもう御免だと早めに練習は再開した。

20km3:42/kmで走れたのが収穫。30kmも3:49/kmでまあまあ、ただ10kmくらいのペース走やインターバルが目標より5秒/km落ちくらいになってしまっている。スピードに乗るのが難しく、マラソンレースペース3:38/kmに練習で達していないのが目下の焦りだ。きつさは覚悟で3:35/kmくらいで走りだし、どこまで粘れるかを繰り返す。その中でやれる距離を伸ばしていくのがいいのかなと思っているが、いかんせん時間がないぞ。

■2017年のまとめ

2017run.png

走行距離:3852km(前年比+3%)

よかったレース:

 1.高島平ロードレース20km 1:10:12

 2.大井川マラソン フル 2:45:38

前半5000mで記録向上を狙ったが今シーズンは一度も17分を切れず、残念なシーズンとなった。

今年はやばいかもと思っていたところ高島平ロードレースは好条件にも助けられ、ほぼ大会ベストで希望を持った。その後も10月は調子よく、大井川マラソンはコントロールして40kmを走り切れた。が、ここから長い体調不良に陥り、大事なレースにピークを合わせられなかったのがとても残念。

11月以外にも何度か発熱し生活にも支障をきたしたので2018年は一度も体調を崩さず元気に過ごしたい。