Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2017年目標の振り返り

ラソン2時間32分以内

 勝負レース前に体調整えられず想像すらできなかった。

 2:39:46(▲7:46)

上の記録を狙うために5000mを16:15、ハーフ73分半を目指していたがどちらもかすりもしなかった。

 5000m 17:09(▲0:54)

 ハーフ 1:17:59(▲4:29)

 ※高島平の1:10:12はハーフ換算74分強だと思うので、ここまでひどくはないかな。

 たら、ればは言っても仕方ないけど、10月までの練習の延長線上には32分以内はなかっただろう。せいぜい34分ぎりぎりということろ。練習で目指す水準として10000を3分半、1000mインターバル3:15を置いていたが、一度もやれなかったし。もっと速いペースに慣れていかなければならない。

 ゆっくりペースでもいいから目標距離を走りだんだんとペース上げていくか、

 目標ペースで走りだんだんやれる距離を伸ばしていくか、

 今のスピード不足の克服方法は後者な気がしている。やってみよう。

以下、2017年初目標

ラソン2時間32分以内

停滞していた間は一秒でも更新できればと思っていたけど、昨年3年ぶりにPB出せたので、もう一度飛躍を目指したい。

将来的には2時間半が目標だけど、まずは今の記録から見た半分の道のり、32分切りを目指します。

また数年後福岡の資格が切り上げになるのか?それまでに伸ばしておきたいのも今そこそこ背伸びした目標を掲げる理由です。

(2017・・・2時間32分切り、2018・・・2時間30分切り、2019・・・資格切り上げ・・・滑り込みで資格継続!ってのを想定)

目標達成のために、3分半切るペースで10000mを間違いなくやれること。1000mのインターバルは3:15カット、このあたりが第一歩になると思うので、まずは取り組みやすい短い距離からやっていきます。

ラソン記録を求める一環で、5000mは16:15(-12秒)、ハーフは73分半(-45秒)がさしあたりの目標です。

2009年、2012年が飛躍のシーズンだった。二度あることを三度目やれるように頑張ります。