Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

石垣島マラソン(レース備忘録)

石垣島ラソンの振り返り

全体にアップダウンがあって、過去走ったフルの中でもっともコースはきついものでした。ジョギングシミュレータで標高を計測すると累積上昇300m近くだった。

朝から本降りの雨。スタート前にいったんやんだけれど、結局レース中も降ったりやんだりでした。

スタートから15kmまで向かい風。特に15km付近は上り坂とあいまってかなりペースを乱されるポイントでした。

4:10/kmペースを狙ってたけれど、最初が速かったのと15kmで落ちた分を挽回しようとしたのが合わさっていつの間にかキロ4が設定ペースになってました。

15km以降は向かい風の影響が少なくなったので走りやすかったけれど、視界前方にランナーがいない時間帯が結構ある。それもあってか30km以降はだんだんきつくなって、キロ4を越えないように結構本気。35km以降は呼吸が結構乱れた状態。

40kmに到達したら速やかにペースダウン。大井川マラソンでもこのパターンで走っています。練習レースで疲労をためすぎない自分なりの策ですが、本番レースで残り2.2kmを頑張れなくなりはしないかという心配も少しはある。

福岡以来の42kmでもちろんタイムは速くないけれど、失速しなかったし自分でペースを組み立てられたのは次につながると思います。

レース以外の写真↓観光も充実でした!

20120127.jpg