Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第10回 柏崎マラソン

勝負レース前に練習ではなかなかできない30km超のロング走をするために参加しました。

心配された雨もスタート時は問題ない。風が少しありましたがまずまずのコンディションでした。

◆~5km 19:12(19:12)

◆~10km 18:59(38:11)

30km走るくらいの体感でスタートしたら3:50/kmだった。あわよくば3:45/kmを切ってと思ってたけど、きょうはその日ではないよう。

◆~15km 19:03(57:14)

10km手前に始まる坂で後ろを振り切ってからは35kmまで単独走(泣)坂が思ったより長くて急で、本気にならないとキロ4を超えてしまう。余裕がなくなった。

◆~20km 18:46(1:16:00)

◆~25km 19:17(1:35:17)

大きな坂を超えたと思ってたら、また足の止まる急登。とんでもないコースだ。

事前のコース確認が不足してたな…。22km付近の折り返しで14位あたり。

雨が降ってきた。

◆~30km 19:24(1:54:41)

25-27は7:48(@3:54/km)。新潟まで来て30kmもできずに終了では後味が悪いぞ! だがどこからかチョウケイに強い張りが出てきてペース上がらない。痙攣の手前のような。。故障ではないと思いたい。おまじないでパワージェルを摂取。少しずつ前のランナーが近づいてきて攻めの意識だけは維持した。

◆~35km 19:40(2:14:21)

前半に越えた50mの急坂をもう一度登る。足の違和感は消えて一安心だ。こうなるとどこまで頑張るか。本心ではこの5kmは落ちてしまったので35-37のフラット区間を頑張って気持ちよく終わりたい、、が、先へのダメージなどが頭をよぎり、今日はここで気持ちが切れてしまった。

◆~40km 23:23(2:37:44)

◆~fin. 11:37(2:49:21)

一度トイレにより、35kmからは速度を緩めてダウンジョグのつもり。

だけど落としきれなかった。脚に相当な疲労を感じており、むしろキロ6に落とすことが今の自分につらかった。

◆所感

正直、予定通りに行きませんでした。余裕がない割にペースが上がらなかった。コース特性上仕方ないものなのか、自分の調子や脚づくりの問題なのかは判断が難しいけれど、長い距離をハイペースで走るのに少し不安を覚え、2週後にもう一度30km走をする必要があると感じました。

一方で難しいコースを走ったことで効果的に心肺に負荷をかけながら30km超を走れたのはよかった点だと思います。勝負レースを除くと30km、35kmの通過は最速だったし。

途中感じた脚の違和感は終盤には消えていましたが、万が一にも悪化することのないように気を遣っていきます。