Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

横浜-小田原LSD

20070211_1.jpg長距離を走りたい気分。

ryuji1962さんに影響されたのと,もうひとつ,OSJ箱根トレイルレースに無謀ながら興味を持っているから。山岳路55kmは今の私にできることとは思えないが,どれくらい無謀なことなのか,平地でまずその程度の距離を走ってみることにしました。

8時40分横浜を出発。ロングタイツと長袖シャツ,ウィンドブレーカーの上,この日のために?購入したCamelbakのトレイルブレイザーを背負って走り出す。すぐに暑くなってきたけど,体調は悪くない。戸塚の大踏切で10分近くロスった。ここは避けなきゃだめだな。

ちょっと進んだコンビニでアクエリアスとチョコレート調達。5分ほど休憩。R1を東に進む。渋滞してます。

17.3km,1時間46分。

r30から,鉄砲道という道に折れて淡々と進む。こんな生活道路?でさえ渋滞してる。やっぱ3連休だからかな。この鉄砲道がかなり長かった。気づかないうちに辻堂,茅ヶ崎を越えて,新湘南BPの終点近くまで来ていた。R134に出て,さらに西を目指す。天気がよくて富士山も見えてきている。

平塚もパスして大磯駅前のファミリーマートで休憩。2時間半休憩なしだった。ここでレアチーズケーキを食べて糖分補給。その分,飲み物は水にしておいた。

40.5km,4時間17分。

ここまで快調だったので,小田原も結構余裕でいけそうだな。と思ったのもつかの間,このあたりで42kmを越えて,一気に脚に来た。アップダウンがかなり堪える。ペースは6分/kmを大きく超えている。当初の思惑では大磯から休憩なしで小田原まで行って自信をつけるつもりだったけど到底無理。

20070211_2.jpg国府津駅近くで,久しぶりに見えてきたコンビニに何とかたどり着いた。ここでryuji1962さんのブログを思い出しかんきつゼリーを購入。今まで食べた中で一番旨かった!

51.6km,5時間33分。

ここでも10分ちょっと休憩してとぼとぼと走り出す。国府津から帰りたいよう。とても小田原まで走りきれるとは思えないが,なんとか巡礼街道を西へ。背筋を伸ばすようにすると,少しは走りやすくなってきた。そんなこんなでなんとかR255について,一応のやった感は得られたな。

あとは,銭湯を探してうろうろ。酒匂川を越えて新幹線ガードしたで終わり。

57.5km,6時間27分(休憩込み)でした。

(これで息も絶え絶えなのに,ウルトラマラソンを走る人はどんな体をしてるのか?)

20070211_3.jpg中島湯という普通の銭湯で汗を流して,なんか旨いものを食べなければ,と小田原駅前をうろつくも,どうもしっくりくるのがなく,適当にスパゲティで済ませてしまった。こういうところも事前リサーチが必要ですね。来た道を東海道線で帰ってきました。

どうなんだろう,今の脚ではこれに1500mくらいののぼりが加わって,走りきれる感じがしないが,地獄を見るのがエンデュランスの醍醐味という気もする。トレイルランをしたことがないのにエントリーしていいんだろうか?ということで,次は,トレイルランの練習だな!