Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第3回もろやまトレイルラン

ラソンシーズンオフに手ごろな距離のトレイルレースに出場しました。

走ったのは20.5kmの部。

最大高低差、約400m、全体的に走れ、未舗装林道やロード区間もそこそこあって自分にあってるレースだと思いエントリーしました。

事前にチェックしてたのは

・5kmに最大のピークがあり、これを超えたらあとは大きなのぼりはない。

・中程度のピークを含めても頑張るポイントは6個くらい。

・15kmで実質終わり、あとは下りなので。

最初が緩やかなのぼりのロードなので、積極的に行っていい位置につけ、あわよくば入賞を!

最初の1km、自分は3:51(1~2%は上ってると思う)で入ってるのに、先頭は10秒以上前に。これは勝負にならん。結局最初に前に行った人はほとんど落ちてこなかった。

前が終えないなら自分から失速することはないようすることを次の目標にしました。

周りの人に歩調を合わせること、抜かれても付いていくこと。

4kmあたりから本格的な登りが始まり6kmくらいまで続く。わかっていたがここが一番辛かった。

2名に抜かれる。

一番のピークを超えて下り始めすぐ、一度ダイブしてしまった。幸い地面がやわらかく、怪我はなかったが、いままでトレランでほとんどこけたことがなかったので、ここから先少しの間慎重になった。そして金曜日からの雨で?少しコースがぬかるんでいる所もあり、少しテンション下がる。前にいた人もまったく見えなくなった。

8kmあたりでさらに後ろから来た人に抜かれた。ただこれはよかった。その人を目標にずっと集中して走れたから。結構フラットなところも多く、情報通り走れるコースだった。前半はピークに全力で行ってすぐに乳酸がたまりメロメロになってたけど、後半になってようやくきつくなる一歩手前で淡々と走る加減がわかってきた。

そして、15kmの看板が見えたので、あとはくだりだ~!とストライドを伸ばして反撃!後半で3人抜き返せた。このあたりから左の膝が若干痛んできたが、着地で踏ん張らないようにしたり、いろいろ気を紛らわせたりして、フィニッシュするころには気にならなくなっていた。

ロードになってからは一層ストライドを伸ばし、先ほど抜かした人たちに追いつかれないように追い込みました。

走ってる最中はよくわかりませんでしたが、年代別で5位に入賞~。入賞は久々。

やっぱりレースは楽しいですね!

一応5kmLap

25:56-30:01-30:11-23:55-2:16(0.5km)

total 20.5km 1:50:20