Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

春季陸上競技大会2014

駒沢で開催された春季陸上競技大会に参加しました。

少しのオフ期を経て2週間ほど前から本格的に練習を再開したので、ベストが出るとは思わないけれど今シーズンの指標となる重要なレース。マジメに走ろう。

周りに流されずに残り4周まではきつめのペース走くらいの体感でいきたい。

◆~1000m 3:21(3:21)

うまく入れた。アウトコースの先陣を切ってインスタート側に合流し、うまく集団の後ろにつけた。先頭集団とは早くも離れてしまったので、この集団に運んでもらおう。今日は16分台出そうな気がする!

◆~2000m 3:23(6:44)

まだ余裕があるが、1000-1400が81秒以上かかっている。もう少し上げてもらいたいが、難しいか?上がる気配がなかったので1500mあたりで集団の前に出てしまった。ここから3500mくらいまで第2集団を引く形に。

◆~3000m 3:25(10:09)

一気にきつくなってきた。

◆~4000m 3:25(13:34)

3000を超えると、後ろについていた人がどんどん前に出てきた。やっぱりもう少し我慢しておくべきだったか。しかしとにかくきつくて対応できない。救いは前のラップから落ちていないこと。しかし何でこんなぎりぎりなんだ、あと1000m、限界までやれるか?やるしかない。

◆~5000m 3:29(17:03)

しかし力尽きた。明らかにペースが落ちているのがわかる。なんてblogに言い訳書こうか、なんて余計なことが頭をよぎってる時点で挽回はなかったか。。どんなにきつくてもあと1000mなんだから、やりようはあると思うが、ずるずると落ちたままフィニッシュとなった。

また17分が切れず、停滞を感じました。17分なら速めのペース走くらいの体感で出来てもおかしくないはずだが、力を出せていない気もします。これをバネに継ぎなるべく速く挽回しなければ。一方精一杯贔屓目に見ると、シーズン一戦目でトラックレースに慣れていない中での1500mまでの走りはよかった。レースの行程の1/3をこれくらい余裕もっていけたので、次は1/2まで、その次は2/3まで、とこの感触を維持できる距離を伸ばしていきたい。

~~~~

前日:1時間軽くjog+ws200 1本

アップ:

キロ4くらいで1.2kmを含む30分jog

シューズ:

アディゼロtakumi Ren

20140405_1.jpg

終わったあとは家までjog、盛りは過ぎていましたが桜の緑道はやはりいいものです。

20140405_2.jpg