Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2015年振り返り(1)

◆記憶に残るレース

福岡国際マラソン(2:34:40)

 ベスト更新はならなかったけれど、この大会のために考えて練習を積み、そしてそれを存分に発揮する。 このプロセスは例年と同じくやれたと思う。だから何度でも振り返り、いい気分になったり悔しがることができる。来年もまた味わいたい。

・世田谷競技会5000m(16:27.1)

 5000mで4年ぶりのベスト更新!7月梅雨明け前で力出しやすいコンディション。中盤からの積極的な走りで3000mから4000mの落ちが少なく、4000mでベスト出そうなのがわかってからはがぜん頑張れた。

(次点)

・ふかやハーフ(1:14:16)

 ハーフのベスト更新。初めから呼吸乱れるくらいで突っ込み、ペースダウンしたい気持ちをなだめながら粘りきる、これがハーフの走り方かな、とコツをつかめた気がしたレース。

◆練習

 夏以降ラン以外の部分で環境が変わり、練習も今までとはちがうやり方で取り組んだ。

 平日かなりの部分は帰宅ジョグのみとなったが、幸いポイント練習にはこれまでと変わらず時間をかけられた。強力な仲間と切磋琢磨して、同じメニューで比較すると昨年よりも走れている部分もある。

 来年以降、環境がまた変わっていく可能性もある。走ることを続けられることをまずはありがたがり、その中でやれることをやっていきたい。