Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第41回池上本門寺マラソン

池上本門寺ラソンに初参加

シーズンオフに新しいレースに参加する試みです(昨年は富士裾野マラソン、坂つながり笑)。

前線が通過し明け方は暴風雨だったけど、レースが始まるころにはすっかり上がって暑く、風強い。

1周2kmのアップダウンコースを5周するレースなので1周目は様子見のつもりだったけど、周りのペースが速くて焦ってしまった。見た目速そうじゃない(失礼!)な人にも先行されている。慌ててアクセル踏んでいったところすぐに呼吸乱れてしまい、最後まで余裕がなくなり最後まで立て直せず。

小規模なレースなので最初飛び出した人たちはすぐ落ちてくるかなと思ってたが、むしろ2周目以降自分が抜かれる展開だった。登り強い人が多かった(自分が全然登り走れなかっただけかもしれないけど)。一か所コンクリート舗装の急傾斜の登りがあり、頂上では完全にマヒ状態。乳酸地獄にならない程度に登って顕著なペースの落ち込みをさけたほうがいいのか。下り坂ではほぼ抜かれなかったので、他の選手に劣ってはないんだろうと思う。自分のペースは落ちているものの、4・5周目で少しだけ順位は挽回。

10kmなのに途中でやめたくなるようなきついレースだった。なぜか最初から内臓もしんどかった。急な暑さに対応できなかったのかなあ。

実はあわよくば優勝できるかと思ってたけど全然だった。第一ウェーブは~49歳までの男子だけだったが、総合は7か8位か?(全体は300人程度?)

このところ悩まされている腿の張りの影響も強かった。

38:06

手元時計は37:51だった。謎の差です。

7:12-7:35-7:43-7:50-7:30

走った後は本堂前でお坊さんがお守りをくれたり、なかなか面白いんだけど、来シーズンはまた別の刺激的なレースを探そう。

20180415_1.png

20180415_2.png