Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2018年の目標の振り返り

■マラソンベスト更新2:33:52
→達成できず。
 2月の別大2:39:17
 12月の福岡2:40:50
 いずれも、30kmまでは可能性あったレース、ではなく、序盤から全く箸にも棒にもかからない内容。この目標設定と達成するための練習がリンクしていないのだろうか?確かにいずれも極寒強風、高温と恵まれない条件ではあったが、それでも最低2時間35分を切るべく目標を2:33台に設定しているわけだから。
■マラソン記録を達成するためにスピード強化
数値目標は掲げていなかったが、5000mで16:40は切りたいと思っていた。
結果は16:49。十分に切れるチャンスはあったはずだが、トラックレース出場が2回ではなあ。基本練習の1000x5を3:20(60)ができてないし、そのメニューをやるときとっても憂鬱になる。苦手意識がありすぎる。まず、大きな動きをするところからかなあ。
■練習を継続するために体調管理
→2017年は5回ほど発熱したのを受けての目標設定だったが、体調崩したのは1回のみ。しかしその1回が別大1週前というなってなさ。
---2018年の目標---
ラソン
 ベスト更新(2:33:52)

そのために、
 スピード強化したい。4月~7月特にスピード練習を頑張る。無理目でも3:20の壁を破ることに挑戦する。
 5000m、5kmのレース3回以上出る(トラック2回、月例マラソン1回以上)

 体調を崩さない。発熱1回以内。熱が出ても2日以内に回復すること。

当面の目標は、
 2月の別大で2時間35分を切ることです。
 1月半ばまでにレースペースに慣れていく練習をやる。
 気が早いけど、3:39/kmで押していって落ち込みを最小限に。