Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第20回ハイテクハーフ

別大に向けた実践的なスピード持久力鍛錬。
76分切りできればいいが、あまり調子もよくないので76分台だったらOK、最悪77分半では走りたい。
(本当はフル2:35を狙うならハーフは75分ちょうど位では走りたいところだけど)
冬の河川敷レースなので風の懸念もあったけど、今日は5m/s以下だったと思う。いい条件だった。
バタバタしてアップが不足していたかと思う。
少しだけ楽して入ったら1kmが3:45で、フサ君にも並ばれた。これはよくないと思い多少頑張り集団を追った。
すぐに大腿が張ってきてまいったけど、まずは10km走のつもりで我慢できた。
(我慢したとはいっても3:40/kmぎりぎりだが)
しかし、折り返し手前のアップダウンで失速し、集団からこぼれてしまった。
9km14:40弱だったのに10km18:30超ってどういうこと?
(別大もこういうアップダウンあるからなあ)
10kmなんとか我慢して追い風あればもう一度3:40/km戻せるかな?→ところどころ向かい風、がっかり。
10-14kmも同じ展開で14:40切ってるのに15kmが18:30、がっかり。
素人じゃないんだから1kmの看板なんてあてにならないのは分かってるのにね。
15-20kmも同じようなラップだったが、何人かに抜かれるタイミングもあった。
GPSではこの区間が短く、20-21.1kmまでが長かった。気づいてなかったけどタレてしまってたかも。
多分その影響もあって、同じくらいのラップで77分台ではいけるかと思ってたら20kmからがまさかの4:20。
18:19-18:32-18:33-18:30-4:20
total1:18:14
フル2時間40分弱の人たちからも1分ほど後れを取った。
何で走れないのかなあ。
いつだって厳しい局面あるんだから我慢する気持ちが第一に必要なんだろうが、それ以上に走力も不足してきているんだろう。
だったらどうする?今から実力UPってのはないが、出し切ったレースをするのはマスト。膨大な時間をかけて、まあしょうがないでは終わらせられない。
あと3週しかないので一つ一つ検証して早めに行動しなければならない。
座して虚しいレースを待つのはもっともやっちゃいけないこと。