Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2020年4月のまとめ

自宅にいることが多くなり、走ろうと思えば走る時間は確保できるひと月だった。
月の前半はまだ単独で走ることは許されている(という風に自分は感じていた)が、
後半になるにつれマスクをせずに走ることははばかれる状況になってきた。
マスクをしていても、走るのは許されるのだろうか?
例えば歩道を走っていて、歩行者とすれ違いざまに1mの距離に近づいたとする。
普通のjogの呼吸をしており互いにマスクをしている。このときの感染リスクは?
正直わからない。
人がいる場所を察知してそこに近づかないようにし、走る。
これくらいは許されると思うが、
万が一走っている途中に(新型コロナウイルス肺炎とは関係ない症状で)具合が悪くなったりして
人に介抱される事態があるとするならば、たとえjogでもリスクは0ではないのも事実だろう。
リスクが少しでもある行動をしないところまで制限すべしと考える人もいるだろう。
それなら、日常の食品回に行くときについでにし好品も買って買い物に時間をかけ店内の人の密度を上げる行為は?それも制限されるべき?
そういうことを考え始めると、息苦しい。他の行為に比べて走るのそんなにリスクないよって言いたいがために比較対象を探すのも自分のことを棚に上げているだけな気がするし。
つらつら書いてまとまっておらず、何を言いたいか不明確だけど、自分が思うようにやります。
夏頃追記
4/5 8000m 3:49/km (土トラック)
4/8 1km x4 3:26-3:28-3:29-3:29, recovery70s
4/12 20km 4:07/km
4/16 10km 3:47/km (未舗装)
4/19 1km x6 3:33-3:31-3:28-3:37-3:34-3:34, recovery72s
4/22 2km 3:50/km
4/24 5km 3:56/km
4/27 1km x5 3:34-3:34-3:28-3:29-3:34, recovery80s (未舗装)