Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

MxKディスタンス5000m2021.05

目標
16:40切り
作戦
16:45のペーサーにくっついて4000mを13:24で通過し、ラスト1000mを3:15で走る。
結果
16:50(3:21-3:22-3:23-3:28-3:16)
前日までは曇り予報でギリギリ走れるかと思っていたが、当日迎えると日差しが出ていた。気温も25℃を超えなかなか厳しい。目標を考えず、目の前の一周に集中し、レースの流れから取り残されないようにする。
序盤は16:45の集団の最後の方につく。かなり縦長になっていき、少しずつ3:21ペースからははみ出しているが、合わせていく余裕はない。
2400m過ぎで集団が途切れてきたので一つ前に移動、これだけでも全然余裕がなくなる。ぽつぽつとDNFする選手がおり、過酷な様子を物語っていた。
3000m通過が10:06前後、3分半に落としたらアウトだ。(いつのまにか16:40狙いではなく、17分以内には収めたいという心理に変わっていた)選手がまばらになったこともあり、3000mからかなり落としてしまった。あとからみるとピッチが落ちている。今度は苦しい時ほど回転を意識しよう。17:05くらいが脳裏をちらつく。
シオヤ君が一周ごとに声をかけてくれたので、気持ちは切らさぬようとにかくラスト1周に何秒で持っていけるかだ。
4600m、80秒のマージンはあった!何とか16分台はいけた。残った力を絞りだして16:50。
4月と0.4秒違いで、相対的な走力は今日のほうがよく発揮できたとは思う。だからこそ、1秒でもいいから4月の記録を更新しておきたかった。日差しさえなければできていたはず(これはどうにもならないことだけど)。
走れるようになってきてはいるが、だからこそ16:40を実際に切っておきたいと思う。