Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2008湘南国際マラソン(1)

20080316_01.jpg30kmの部に参加してきました。まずはレース本編です。

スタート地点には,河野太郎議員,欽ちゃん,東国原知事ワイナイナ・・・と結構豪華な顔ぶれがそろいました。

今日は昨日に引き続き暑いくらいだけど,30kmなので何とか堪えられるでしょう。時折吹いてくる海風が心地よいです。

4,5,6分/kmのペースランナーがついています。キロ4分のペースランナーのちょっと前で走り出しました。

5kmは18'58"。「これだと1時間55分でちゃう?きょうはいけるかも?」と思っていたら

10kmは40'18"。「んなあほな」です。5kmの表示がおかしいか私が見間違えたかよくわからんが確認のしようがない。

R134沿いには多くの人が集まって熱い応援をしてくれました。東京マラソンよりはランナー的な応援?の度合いは少なくて,地元の人や少年スポーツ団みたいな地域の方の集まりが多かったみたいです。私も今日は沿道の声援に積極的に応えてみました。30kmという距離だし,それほど記録にこだわっているわけでもないので。

折り返しを過ぎて15kmに差し掛かります。この5kmは18'53"これもちょっと速いのかな。本日5kmのラップは参考になりませんね。(10,20kmには計測マットがあったのである程度信頼できると思いますが)

gongonさんとしばらくして声を掛け合いました。Junさんには残念ながら挨拶することが出来ませんでしたが,しばらく対向車線に集中して走っていたらあっという間に20kmでした。復路は防砂林がコース上に影を作っていたので日差しは幾分ましでしたね。風も影響ない程度でした。

20kmは1時間19分1秒。体感ではもう少し速いつもりですが限りなくキロ4分に近いペースのようです。やっぱり暑さのせいか。復路ではサザンビーチ東側と湘南大橋の上りが地味に堪えました。

25kmで約1時間39分弱。21分でまとめれば2時間切りとなります。この日はスタート1kmも行かないうちに周囲が固定されていましたが,25km近くになるとぼちぼち落ちてくる選手も出始め,拾いながら走りました。こうすることで知らないうちにアクセルを踏み込んでいたようです。結果的に余裕綽々でもなく,全力を出し切ったわけでもなくというレースになりました。

最後の西湘BPから大磯プリンスホテルに入る取り付け道路が結構な坂で,へこたれて1時間59分をきれず,手元1時間59分8秒でフィニッシュしました。

それでも,何か明るい雰囲気のレースで気分がよかったのでフィニッシュではポーズを作ってしまいました^^

次のフルマラソンにむけて最低30kmまではキロ4分でいけることがわかったのは収穫ですが,気温による影響の強さも改めて確認したレースとなりました。

手元時計

18'58"-21'20"-18'53"-19'49"-19'49"-20'19"

total 1°59'08"

距離表示はやはり怪しいようです

公式記録 1°59'09"(59位)

次は(2)雑感編を予定しています。