Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第19回 かすみがうらマラソン

kasumi2.JPG昨年に続き2回目の参加。フルマラソンは6回目です。

昨日も書きましたが

2:45:37

(19:55-19:32-19:39-19:39-19:30-19:26-19:35-19:45-08:36)

自己ベストの走りでした。

駅に降り立ったときから強い日差しを感じる。暑いし,今日はコンディションとの闘いになりそうだ。スタート地点ではゆっくさん,モトチカさんと並ぶ。じれさん,ネオスさんは少し後ろに。

最初の1kmこそ3'54"だったが,5km通過の19'54"を見て,今日はタイム基準じゃなく体感基準で行こうと決めた。けれど15kmくらいまではリズムに乗れず。マーキュリーSさん,じれさんと少し挨拶。

10km付近高橋勇市さんの集団が上がってきてかわされた。20mくらいの差をつけられている。私は次の集団?の先頭あたり。つきたい気もするが,足は極力使いたくないのでしばらく我慢。

20km過ぎでいいペースの人が上がってきたので,私もそこについていった。ハーフ通過1:23:06。23分台だと正直45分はきついかな,とも思うが,とにかく30kmまで何事もなく到着しないと。

折り返しでじれさんとエール交換。追い風になって急に暑さを感じるようになった。エイドごとにアミノ→水の順で飲み,首と膝にかけながら走った。

昨年はマメがつぶれたこともありこのあたり辛くて仕方がなかったが,今年はまだ巡航状態で走れている。ベストは取れるか?そういう気持ちになってくる。そうすると「もっと上げていけ」という心の声と「まだ,我慢」という気持ちが闘いをはじめる。今日は,失速パターンから抜け出したい気持ちが勝って,一定ペースを維持する方向に傾いた。

それでも,30kmを過ぎるともう誰も私を抜いていく人はいなかった。時には前のランナーとの距離100m以上空くこともあったが,着実にペースを守ってひとりずつ拾っていった。

時計を見ると45分切りは刻一刻と厳しくなってくるが,しっかり走りきれそうだという予感で心は明るかった。あとは,最後まで走りきって納得できる形で終えること。そのためには,惜しかったな,もう45分切り見えたね!という結果が欲しい。最低46分切りと,ラスト2.2kmをキロ4以上のペースで走ることだ。

フィニッシュに近づくにつれ増えてくる沿道の応援が,今日は喝采に聞こえた。きついけれど最後の100mまでしっかり走りきった。

昨年も苦しみながら50分切りを達成した大会だし,相性がいい大会です。

アフターは汗を流してファミレスへ。いい一日でした。参加の皆さんお疲れさまでした。とくに,焼きちゃん,チェリーさん,心の旅人さんには今回場所取り,まとめなどお世話になりました。ありがとうございました!