Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第29回 立川昭島マラソン

ハーフの部に参加しました。

これまでの自己ベストは昨年の手賀沼での1:15:52。どんなにがんばっても今この記録を出せるとは思えないので,今日は前半突っ込んでどこまでがんばれるかを試すことにしました。

思惑としては3'33"/kmをできるところまで。10kmまで我慢できれば10kmのベストが出る計算です。

スタート地点は自衛隊立川駐屯地の広い滑走路。はるか1km先まで直線が続いています。おかげでスタートロスは1秒ないくらいでした。

・~5km 18:05(3:31 - 34 - 36 - 46 - 38)

最初こそ予定通りですが,最初から呼吸がきつい^^;走り方を変えたつもりもないのに4kmのラップが遅く,早くもあきらめモードになってしまいました。手賀沼の最初5kmとほぼ同じですが断然きついです。

・~10km 19:28(3:44 - 52 - 55 - 59 - 58)

どんどん抜かれまくり。キロ4だけは越えないようにしようという意地?で走りました。右ひざ裏が少し張ってきたので「今日早めちゃおうかな」なんて思いもよぎりました。公園の砂川口がそのチャンスだったかと思いますが,なんとなくで通り過ぎました。

・~15km 19:09(3:45 - 43 - 44 - 不明 - 7:57)

10kmからは少しだけ気持ちを入れ替えてがんばりました。追いついてくるランナーにできるだけくっついてちょっと悪あがき。でも13kmからは昭和記念公園内の微妙なアップダウンでまたキロ4に落ちています。

・~20km 19:40(3:53 - 56 - 不明 - 不明 - 11:51)

この大会は大学生がたくさん出場しています。箱根駅伝に出るような学校の選手があっという間に視界から消えていきましたが,これくらいの位置でもがんばって走っている選手もいて,彼らと競り合いながらなんとかゴールを目指しました。相変わらず小さなアップダウンがきつい。

・finish 4:13

最後までスパートする余裕がなくフィニッシュ。きつかった~!走力落ちているところに突っ込んだので余裕のまったくないレースになりました。ひそかに78分は切れるだろう思っていたのですが手元時計で1:20:35でした。なんとかフルのレースペース程度は出たので最低限の走りはできたかな。

膝裏が気になったので,トレーナーブースで氷をもらって十分にアイシング。これはラッキーでした。久々に速いペースで距離を走ったので熱を持っていますが,痛い!というわけではないので一安心。

今日はさすがに走力の低下を感じました。6月くらいまでスピードを重視していく予定ですが,ハーフはいつでも走れるくらいのスタミナも維持していきたい。