Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

月例川崎マラソン2010.04

私の5000の自己ベストは2008年7月に出したもので,各種目の中でこれが一番古いです。

5kmのロードレースはあまりないので,やはり本番は春から夏のトラックでということになります。あとは国立の激走。

ところが激走の5000TTはここ2ヶ月雨で流れてしまい,せっかくのチャンスが~と歯噛みしておりました。

ということで今日は月例川崎マラソンに参加。以前GPSを持って走ったときは若干短いかな?という感じもしたのですが,とりあえず今日はこのレースでのベストを目指しました。そして今シーズン中にトラックで16分台を出すつもりです。

これまでの月例川崎ベストは17'23"

途中距離表示がないので走り方が難しいですが,最初のトラック1周が79"だったので,つぶれることを恐れて少しだけ落としつつ,でも集団からちぎられないように進みました。

それでもじわじわ遅れて2位集団から最終的に6位になりました。けれど今日は前に離されまいともがけたのでよしとします。今日のきつさは心肺にあったのでハアハアする練習を取り入れていけばいいかな。

フィニッシュ前100mだけ猛ダッシュして17'03"でフィニッシュ。思いがけず良い記録が出ました。走っていない割にがんばった!また距離疑惑を考えてしまう困った性格ですが,土の道,4年落ちのシューズであることを考えると,夏までに5000ベストは出せそうな気がしてきました^^

会場でtoyokatsuさんとお話して,paracupの準備を横目に見つつjogって帰宅しました。