Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第9回 24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま

6/19, 20とザ・甘党ランドラーズの一員として,ゆめのしまグリーンチャリティ24時間リレーマラソンに参加しました。

20100620.jpg

メンバーは,

焼ちゃん,あかきちさん,aiaiさん,toyokatsuさん,えびびさん,モコさん,まゆさん,ねぎさん,コカブさん,キタさん,yas。

24時間の長丁場なので参加者を3チームに分けて数時間程度に区切り,休憩時間を取れるようにしました。

Aチーム(toyokatsuさん,まゆさん,私)

Bチーム(あかきちさん,モコさん,焼ちゃん,ねぎさん)

Cチーム(コカブさん,aiaiさん,えびびさん,キタさん)

◇1日目

・13:00-15:00(みんなで1周交代で走る時間帯)

12:53(3周)-4:13-4:11

オープニングラップを務めさせてもらいました。・・・ですがコース誘導ミス?で少しコースを逆走する形になりました。いきなりアップアップ。途中からはこのことは忘れてましたが,こうして振り返るとなぜ最初の一番肝心なところができないのか?と思ってしまいます。それはさておき,その後は50分間隔くらいで2本走りました。去年より自分の記録は上がっているけど,1kmあたり3’20”くらいなので本音を言えばもう少しあげたかったところです。

15時から19時までは休憩でした。みんなを応援したり,6時間リレーの状況を見にいったり。ちょいとお暇モードだったので,みんなが持ってきてくれたお菓子をついつい食べ過ぎました。この時点では完全にカロリーオーバーでしょう^^;

・19:00-21:00

8:53(2周)-8:55(2周)-4:10-4:23-4:19-4:16

toyokatsuさん,まゆさんとAチームで2時間を担当。お二人も良いペースで走ってるのですぐ自分の順番がまわってくる^^;当初2周交代にしましたが,あまりに辛いので途中で1周交代にしました。ここが今日のがんばりどころ。甘党ランナーズだけでなく,6時間組が終わって打ち上げ中のみろく庵チームや松戸チームからも声援をもらえ気合が入りました。4:10はものすごい速さの女性ランナーがいたので,ペーサーにさせてもらってやっと出せたベストラップです。

次の出番は翌日の1時。それまでに体を休めとこうと思いましたが,シャワーを浴びたりW杯のことがきになったりで,結局横になったのは23時位になったでしょうか。。

給食のミートソーススパにタバスコが強烈にかかってて,2日目はなんか腹の調子がよろしくなかったです。。

◇2日目

・1:00-2:00

1:05:01(12周)4:17/km

日付が変わるころに突如の雨。。そういえば夜は天気が崩れる予報でしたが,忘れてた~。テントに水が入ったり,外に出してた荷物がぬれたり・・・かなり嫌な感じですが,幸い私が走る頃には雨は上がっていました。ただ地面はぬれていたので次第に靴は浸水し,水ぶくれができてしまいました。走りは明日に向けて疲れないように。と思いましたが,隣の甘党オールスターズのペースも思いのほか速く,少しつられる形で速くなってしまいました。この時間帯でもそれなりのペースで走れることに自分でもびっくりしましたが,同時に「明日は地獄を見そうだ」とも思いました。

興奮状態ですぐにはねられないので1時間ほど涼んでからまた寝ました。なんかすったもんだもあったみたいですが,うとうとしながらでよくわからず。

・6:00-8:00

10:34(2周)-10:18(2周)-10:07(2周)-4:10

最初は寝起きのアップ走。だんだんと体が動いてきて,最後の4:10はスーパー本気。500mくらいのところで24時間リレーの部優勝チームにかわされたのを利用して,必死でついていきました。疲れた中ではよいパフォーマンスだったと思う。

・11:00-13:00(みんなで1周交代で走る時間帯)

4:27-4:28

ラスト10分のリレー禁止時間帯(安全のため)が近づくにつれメンバー内のけん制が激化する^^;最長3周することになり,朝からの高温と24時間を経た疲労を考えると辛い。。だが最後おいしいのも確か。結局状況に任せてtoyokatsuさんがトリを勤めることになりました。

自分は,ラスト区間なので納得の一本出したいけれど,蓄積した疲労はどうにもならない状況でした。タスキを受け取っても競技場の中ですでに息が上がって脚も辛い~。なので前半は自重してラストスパート重視になりました。やっぱり駅伝は最後の一滴まで出し尽くさないとね^^

ホントの最後は甘党オールスターズ,ザ☆甘党ランドラーズの総勢20余名で1周大団円ラン。特に,甘党オールスターズチームは多彩な仮装をして,またお友達が多かったこともあり,会場の多くの他のチームからハイタッチやお疲れさまの声をもらえました。

この先他の大会で同じ場所にいてもそんなに交流ない人たちかもしれない。けれど24時間,4時間,いろいろ,な時間を一緒にくるくるした不思議な一体感?ともいうべきものが最後の10分間にはありました。ちょっと感動した。

自分のことばかりになってしまいましたが,

取りまとめてくれた焼ちゃん,いろいろ大変だったでしょう!お疲れさまでした&ありがとうございました。

同じチームのtoyokatsuさん,まゆさん,熱い走りができましたね!

バッドガールのえびびさん,かっこよかったです&いろいろ気を使ってくれてありがとう。

多彩な仮装のあかきちさん,いろいろなグッズ持参ありがとうございました。みんな助かりました!走りも頼もしかったです。

aiaiさんお久しぶりでした。寝てるか食べてるか走ってるか,ひどいいわれようでしたが忙しい中ありがとう。

キタさん。初めましてでした。陣地でのやさしい姿とは打って変わって,タスキ受け渡しの走りはちからづよかったです。

モコさん。元気な走りとおいしそうな飲みっぷりが陣地の雰囲気を明るくしてました。

ねぎさん。みんなの疲れがピークになるころの登場ありがとうございました。スーパーサブの登場をみんな心待ちにしてました。

コカブさん。お仕事忙しい中スクランブル体勢で大活躍お疲れさまでした。

もうひとつの甘党オールスターズのみんな,4時間のアラ4チーム,6時間リレーの部の激走チーム,松戸チーム・・・競い合えて声掛け合えたことで,自分にとっては中だるみなく走ることができました!

春からどんな経験できるんだろう?と思ってたイベントが終わりました。どんな経験だったかはまだ整理できてません。来年のこともわかりませんが,ときどき思い出せば元気が出るような一面は確かにあった,そんな2日間でした。みんなありがとう!