Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

3種目耐久レースin所沢2010(1)

昨年富士登山競走に出場し,(本番は五合目打ち切りになってしまったけれど,)試走も含めれば7月に長い距離走っておいたことは秋に向けてのスタミナの底上げか下支えにはなったんじゃないかなという実感がありました。

今年は富士にエントリーしなかったので,変わりに7月何か走っておこうと申し込んだこの大会。丁度仲間内で噂にもなっていたのでついついポチッとしてしまいました。

7/3,4の二日間にわたって所沢の航空公園(3.246km/lap)で行われるこのレースは,

3(土)5km,フル

4(日)8時間走

の合計3種目の得点によって総合順位が決められます。

配点

points.PNG

当初はフルの部をロング走の位置づけで走り,8時間走の部は距離稼ぎJOGできればいいなと思っていましたが,思わぬ展開になりました。

仲間内からは心の旅人さん,バロンさん,しぶままさん,Rinkoさん,シマさんが参加。

スタートリストを見るとどうも長距離系のランナーが多いように見えます。ということは本日の5km,フルの部は優位に立てるかもしれません。男子45歳以下の部は50人に満たないし。まずは状況を見ていけるならいってみようという気になりました。

◇5km

スタートしてしばらくの間は結構ペースが速く10番手以下でした。けれどランパン&ランシャツの人はあまりいない,果たしてこのまま最後まで行くのか?私はまだいけるけれど,ここでいっては先に影響でそう,と迷っていると1~2kmでペースがかなり落ち着いた感じになりました。

無理せず3,4番手を追走できます。そうしていると,ほどなく積極的なランナーが一人出てきたので私も集団から抜けてついていきました。そのランナーもあまり余裕がなさそうだ。。じゃあ前に行こう,という気持ちになりました。ここから2日間順位を意識してすごすことになりました^^;

通常の5kmのレースのように終盤スパートの応酬になることもなく,みんなかなり自重してます^^;最後は後ろを振り返って余裕があることを確認してフィニッシュ。手元時計では18'04”でした。こじんまりした大会でも,1位になるのは初めてで気持ちよかったです。ちょっと予定より疲れたけれど後の2種目に向けて幸先の良いスタートとなりました。

1種目終了時 15pt 1位

(フル,8時間走は改めて。。)

フル