Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

3種目耐久レースin所沢(2)

5kmの部

◇フル

5kmを終えてフルまでは約1時間の休憩です。

周りを見渡してもみんなじっとしています^^;

5kmはアップのつもりで,フルをフレッシュな気持ちで走りたいところ。

11時スタート。ここを3時間以内で走って,どんな状況でもサブスリーはできるってことを確認するのが当初の目標でした。

日差しはないけれど暑い。苦手な帽子もかぶりました。ウェアはつくば別大を走った勝負服。シューズはアディゼロCS5でした。

和やかな雰囲気の中走り出すも,やはり5kmで2位だった人も近くにいて,丁度おなじ4'15"/kmペースだった!ちょっと体重いし,ひいてもらおう^^;と2周目くらいまでは後ろで様子を窺っていましたが,3周目になってなんとなあくで前に出てしまいました。ここからは後ろがどれくらいの差なのかとっても気になりながらずっと足を進めることになりました。

f00.JPGこの日は人出もあまり多くなく,応援のhimeさんやDNFとなった心の旅人さん,RINKOさん,周回途中でしぶままさん,ばろんさん,しまさんと声を掛け合い走りました。暑いので水をかぶりながらでした。冷たくて気持ちよかったけれど,シューズが濡れてまめになってしまいました。ゆめのしまでも濡れてまめできてたのに学んでないなあ~。

Lap6が終わった時点で「カキ氷でました!」のアナウンスがあり,ついつい給食エイドに引き寄せられました。よく確認せずに手を伸ばしたらカキ氷ではなくそうめんだった@@

おいしくいただきましたが,普段ハーフ前に補給しないもので,Lap7は多少ブフォッとなりながら走りました。ここを境に少しずつペースが落ちてきました。

結構ロスしたな,と後ろを振り返っても,そんなに追われている感じはしない。今の状態だと追いつかれてももう一度勝負できそうだ。ただ,ぜんぜん長い距離を走っていないので,壁は来るんだろうな~。そのときどうなるか。

その壁は,残り4周で来ました。まず謎のわき腹痛に襲われ顔をゆがめながら走ることに。。原因不明ですが終わったと思いました^^;空腹であることを願いパワージェルを摂ってみたところ,半周で不思議と回復!ほっと一息です。でも今度は本当に足に来た。まず,ハードな走りをするといつもぴりぴり痛む右ひざ内側,そして左の膝下から外側を通って測定にかけてのしびれるような感じ。なにより足にきて力が入らない。ここまで来て失速は悔しいなあ~。

丁度そのとき,ライバル視してた選手がリタイヤしたらしいことに気づいた。ゲンキンなもので,これで少し楽になったかな(人の不調を喜ぶとは・・・ですが^^;)エイドで「ぶっちぎり」とか「ダントツ」とかの単語を聞くのも気分がよかったです^^

ファイナルラップでは事務局Aさんの応援もうけ,復活してV2のピースサインでフィニッシュ!ラスト4周まではサブスリー丁度のペースでしたが,最後は約5分遅れ,3:04:53(手元)で,サブスリーはならずでした~。

f02.jpg

(手元記録)

(Lap) (Lap Time) (Pace /km)

Lap1   13:37   4:12

Lap2   13:23   4:07

Lap3   13:31   4:10

Lap4   13:31   4:10

Lap5   13:55   4:17

Lap6   13:46   4:14

Lap7   14:26   4:27

Lap8   14:10   4:22

Lap9   14:28   4:27

Lap10   14:38   4:30

Lap11   15:30   4:47

Lap12   15:11   4:41

Lap13   14:47   4:33

total  3:04:53   4:23

僕は走った直後も結構食べられるので,リポD,オロナミンC,おにぎり,コーラ,各種ジュースなどたくさんいただきました。優勝はやはり待遇が良い^^

応援のぽんぽこさんとお話し耐久レースのアドバイスも聞けたし,nisiさん,まゆさん,焼ちゃんと合流し明日へ疲れを残さないように温泉もいったし,走後も充実でした!

f04.jpgビール飲んで帰りたくなくなったけどシューズ濡れてるから帰らなきゃ。

電車があと2駅ってところで事故で止まったのは余計でしたが,

帰宅後福岡国際の資格が2時間42分だと知る。。どうやら,風は私のほうに吹いているようです^^

(2種目終了後 39ポイント 首位 2位と13ポイント差)

(つづく)