Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

3種目耐久レースin所沢2010(3)

5kmの部

フルの部

◇8時間走

あけて7月4日,いよいよ最終種目の8時間走です。

前日の5km,フルの部の結果から首位に立ってしまった私。

フルの翌日は長くて20kmのゆっくりJOGだろうと思うのですが,そうもいっていられない状況。

ポイント的には3位以内なら文句なしの優勝,8位以内ならおそらく大丈夫だろうという位置です。

幸い走る前から痛いというわけではないので,ゆっくり走り続けられればいいかな。

結果,とれなくてもそれはそれでしかたない。

みんなは「優勝目指してがんばって!」と応援してくれてありがたいのですが,返事が「走りたくないよ~」だったり,「無理無理」だったり,「ゆっくりjogでいいかなー」だったり,,,最初から結構追い込まれている^^;だって昨日より格段に暑いんだもの!

けれど,どんな気持ちで8時間後を迎えられるか楽しみでもある。

一応前日首位ということで黄色いシャツにしてみました。

(写真の香車の位置です)

f05.jpg

□~7周(22.7km,2:00:28,5:18/km)

最初は順位を数えていましたが途中でわからなくなったので気にせず自分の走りをすることにしました。とっとさんも近くにいた。

・コンパクトなフォームで

・息が乱れたり,きついと感じたりする走りはしない。息が乱れるのはNGだ。(坂のところはしょうがないけれど)

・走り続けるのは故障リスクを高める。休むときは休もう。

 3周走ったら小ストレッチ,2時間で大休憩を基本にしました。

f07.JPG最初は2時間で7周。暑いけれどよく走れています。エネルギー切れにならないように,休憩時は持参したパンやフルーツを食べました。あとアイシングしたり。アイシングには秘密兵器を持ってきました!「パンチクール」

周りが暑すぎるのかすぐにぬるくなった↓↓

□~12周(39.0km,3:42:27,5:43/km)

ここからきつかったです。朝10時というにものすごい暑い。

この日の所沢の気温推移。

te.PNG

気象庁 気象統計情報より作成)

一周ごとにまた大休憩したい誘惑に駆られます。

次まで5周にするか6周にするかかなり悩みましたが,正午近くになり,いよいよ日差しもきつく。隣にいたおじさんが「暑すぎるんじゃあ~」みたいな事を叫んだのに心が折れてこのセッションは5周。

f06.JPG陣地に戻っても弱音ばかり出て困ります。

今回は15分以上休憩してぐったりしてました。確実に周回遅れになっているだろうけれど,気にしないでおこう。

□~18周(58.4km,5:53:39,6:03/km)

仲間を抜くときはなるべく声をかけて元気をもらえるようにしましたが,応援には逆に答える気力がなく,手を上げるだけでした~。自己中でも何でもいいからとにかく力を使いたくないという気持ちが出ていました。勝手に自分の世界に入って追い込まれてましたm(__)m

さらに今度は頭の中で,

アカシアの雨に 打たれて泣いてた~♪ ってフレーズがぐるぐる回りだす・・・なんでその曲やねん^^;もっと楽しい曲を。。

第3セッションの最後の方で今日のトップ選手が前にいたのでがんばってついていく。もう周回遅れにされているだろうけれど。おかげでまた6周いけた。ここは大きかったなあ,ラストセッションの時間が短くなるという意味もある。

□~Last

またしっかり休んでいよいよラスト2時間弱。ラスト5周なのか?踏ん張れば6周いけるか?故障さえしなければ,ラスト追って6周いったほうが充足感は得られるんだろうなあ。

立ち止まったエイドでは同じく3種目の選手とどんな感じ?と言葉を交わし,みんな本当に無事に終えたいんだと伝わってくる。

先のことはぎりぎりになってから考えることにして,ゆっくり歩を進めました。

感動はあるんだろうか。

22周を終えたところで,あと37分。やっぱり次はラストの一周にしよう。この判断で手からすり抜ける優勝なら仕方ない。それは今の一周が原因ではなく,途中の大休憩のせいだ。この判断は間違いじゃない。そう自分に言い聞かせていると,同じくラスト一周を目指すしぶままさんが来たので,3種目走ってきた同士として最後一緒に走ることにしました。隣で走っているとかなり息が乱れている。サロマから一週間で昨日もフル走り,今日も7時間半走ってきてこのがんばり。。頭が下がります。

そんな長い2日間,いろいろ追い込まれたけれど最後は楽しくフィニッシュラインを通過できました!一言で言うなら「葛藤」または「我慢」でしたが,ほっとしたってのが一番です。走る前は正直絶対故障するだろうと思ってたけど,あからさまな故障は起きなかったこと,さらに十分休憩したら6分強のペースで長時間走ること自体はあまり苦にならないこと。これは今後に繋がる成果だと思います。

f08.JPG結果としては,8時間の部は4位(23周,74.6km,7:49:32,6:17/km),2日間の総合順位は何とか逃げ切り第1回大会の優勝者となる幸運に恵まれました!参加者少なくてもサイコーだった。来年の招待選手?ってのには腰が砕けましたが^^;

みんなが祝ってくれたし,主催者やボランティアも賛辞をくれた。

それが嬉しくて,初めは「帰って竜馬伝見よ」と思ってたけど,打ち上げ参加で帰宅は11時半となったのでした^^

f09.JPG

2日間甘党ランナーズや主催者,ボランティア,参加者,応援の方々には大変お世話になりました。またコメントくださった皆さん,凄く励みになったし,嬉しかったです!

さて次はこの夏最後のレース?また1500mである。。