Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

8時間耐久レースin所沢

自分の中で恒例になりつつある8時間耐久レースin所沢に参加しました。同時開催の3種目耐久レースin所沢とあわせると4回目の参加です。

2012年

2011年

2010年

・目標

 最低20kmは走りたい。余力しだいで30km~フルまで走れたら最高。

 短めの距離なので、ペースはキロ6は切りたい。

 (故障明けとここのところの体調不良からこのあたりを目標にしました)

・展開

 体感任せでスタートしたら5:10~20/kmの入り。3種の上位の人や猛者はどんどん前に行く。まさかこのコンディションで100kmねらうわけじゃないよね?私はマラ完のMattさんやkariさんを視界に捉えながら淡々と。3周目でトイレに入ってしまい、単独走になって早くもペースが落ちたけれど、3周毎に1時間に対して貯金作っていけたら8時間走としてはいいペースのはず。朝一からの猛暑を覚悟していたわりには6周目くらいまでは雲も多くて走りやすかった。

 エイドのタイミングでいい給食が出たら迷わず立ち止まって食べた。メロン、冷麦、カレー、カキ氷x2。給水は6周までは2周に一度、ここからは毎周。毎周回給水するなら、1回ごとはそんなに飲む必要はないんだけれどコーラやスポドリが美味しくてつい飲みすぎになりがちだった。

 7周目からは1周ごとを細切れにして距離を稼いだ。だんだんエイドにとどまる時間が長くなっており、いまからフルの距離までを走るなら大休憩を挟んでしまいそうだった。それならばいまのリズムで30kmまでをひとまとまりとして今日はヨシとするか。

 一周3.246kmなので9周で29.2km、10周目の1km表示までいまのリズムで走ろう、、、って何回も自分に言い聞かせたけど、9周目を終えて10周目に入ることが出来なかった。弱いなー。自分の9周目でまた一段と日差しが強くなってきたのも効いた。まあ、トレーニング効果はあまり変わらないよね。元々ペース控えめだし。

 暑さできつくてフォームも乱れがちだったせいか、距離の割に脚の疲労が強い。エイドで30分ほど休憩した後1周ほぐしも兼ねてゆっくりダウンjog。

・メモ

 帽子をぬらして頭が暑くならないようにしたが、効果はいまいちだったかも。帽子がいつまでも濡れたままで気化熱の効果を出せなかった。帽子はぬらさず、スポンジを持って走ったほうがいいかもしれない。ただし、帽子から滴る水で背中が少しでも冷やせたのは○か。

特に暑いのは線路沿い~橋越えるまでの約800mとラスト600m

・結果

(1周3.246km)

Lap1 16:38

Lap2 16:30

Lap3 18:34 トイレ

Lap4 17:01

Lap5 17:21

Lap6 16:55

Lap7 18:30

Lap8 22:06 カキ氷

Lap9 18:57 total 29.2 km 2:42:32 ( 05:34 /km)

大休憩 33:13

down 23:19

 上出来とは言わないけれど、当初の目標はクリア、足りなかった負荷は平日にでも調整すればいいかな。来年はまず故障の不安がない状態で出場し、走るペースはそこそこに、エイドの滞留時間を不必要に長くしすぎないというのを目標にしたいと思います。これで80kmはいけるはず。

・感想

 うまく走れた!って感覚を味わいたいナーって毎年エントリーしてます。ここをこうすれば、って小さいところは思いつくけれど暑さの前に実行できなかったり、エイドに張り付いてしまったりでなかなか思うようには走れない長時間レース。

 でも全体として楽しいのは充実のエイドや元気な運営、スタッフ陣、応援の方々、そしてコース上で次は誰に会えるかなって周りを見ながら走れるのが大きいと思います。もっと楽しむために、暑さに強くなりたいな!