Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2022/11/14-11/20

目標:

・回復に努める

・Mペース20kmかハーフペースの分割走かをできればよい

 

結果:

右足底の強い張りが影響し、金曜日まではjog。土曜日も張りを感じつつ無理やり走った。Garminは走ることを促してくるがここは慎重に。。

練習時間の制約から朝6時スタートでアタックしたが、Mペースには届かず。だがその分心拍には負荷をかけすぎず終えられたはず。上積みは小かもしれないけれど、じわじわとピークに近づいてきている。

 

主な練習:

月曜日は休んだが右足底の張りが特に強く、本格的な練習の再開はこれが抜けてから。

火~金と抜けが悪い。故障ではないと思うけど。。

 

11/16 疲れがあるのでjogの途中に4分半で8km程度

 

11/19 もうこの先ないかもしれないから3:40を切るペースで少しでも走るのが目標だがアップでの体の重さがひどい。キロ4出るかわからなないくらいだったけどひとまずスタート。

1600x3+400m 6:25-(59")-6:21-(64")-5:51-(2:09)-79.3

最初はキロ4でまあ最低限は走れたかなと確認できたので、3本目は少し頑張り目で3:40/kmペース。できてよかった。

おまけの400mは後半200mでやめなかったことを後悔しつつ、最後まで動きを維持することを意識。ダウンの5kmは気持ちよく動いた。

 

11/20

昨日たてたプランは、

15km通しなら3:45/km、

20kmなら3:50/km、

20km分割なら3:45/km

だったが、やっぱり時間調整がうまくいかず6時から。4時40分起床。眠いというより睡眠不足のあの頭のツーンとする感じを抱えつつのスタート。足底の張りに対して影響ありそうなのでカーボンシューズは控え、懐かしのZealで。

駒沢

アタックしてスタートしたつもりだったが1km3:57、Lap1 8:42と、何しに来たんだレベル。2周目は1km4:03とさらに減速。天気に不安あっても午後は知らせてもらった方が良かったのではと軽く後悔したが、やめたらもっと良くない。とにかく継続。その後は徐々にペースを上げて後半は3:50/kmまで上げることができた。

当初目標(見直すと低い目標だ)にはキロ5秒ほど届かなかったが仕方ないかな。

平均心拍151なら後を引かないで回復し、あと10日ほどの練習に備えることができるだろう。

8:42-8:39-8:29-8:24-8:19-

8:12-8:08-8:09-8:07-7:51

total 21.4km 1:23:00 (ave.3:54/km, 151bpm, Zeal6)

 

走行距離:94km

ハード練:26km(28%)

jog:53km(56%)

単なる距離稼ぎ:15km(16%)

ロード以外(内数):9km(10%)

 

次週の予定:

11/23 またしても天気予報が芳しくないが12000m?フルアタック

11/26 or 27 3:40/kmくらいで10km余裕を持って走りたい