Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第44回高島平ロードレース

恒例の高島平ロードレース20km。
9月足首故障で3週間ほど走れない期間があったので、目標は3:50/km。
これを突っ込んで耐えるようないつもの走り方でなく、ある程度調整する余裕をもって達成したい。
最初の2kmがちょうど3:50/kmくらいだった。スタート直後の混雑を考えると悪くない滑り出しだが、集団のないところに位置取りしてしまいレースの恩恵をいまいち受けられなかった。2-3km、3-4kmといずれも3:48/kmくらいで進んだので、19分/5kmもいけそうな気配だ。
100mくらい前に集団が見えるのだがなかなか追いつけない。最初5kmに対して体動いてきてもっと上げられるかと期待もあったけどペース維持がやっとだった。このあたり耐える展開。
家族の応援もあり、15kmからもう一度気合を入れなおし。3周まで女子選手のペースメーカーをしていた人がペースを上げて抜いていったので、できる限りついていって4周目もちょいと上げることができた。
ただ、ラスト1kmは3分半切りたいところだったけど今日はその切れ味出せず。追い込み切れなかった。ラスト周回が18:20切ってたら結構な手ごたえだったのだけど。
結果75分半(3:46/km)は、夢じゃない範囲では予想上限に近い走りができたと思う。ただ走れなかった去年と比べてもキロ7秒落ちてるので、現時点ではフルだと昨年より5分遅いんだろう。2時間45分出しても何もうれしくないので、5km~10kmでもう少しペース上げる練習から。
1:15:26(19:07-18:51-18:56-18:32) 3:46.3/km
20191020.png