Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

菅平合宿

長野 菅平高原に3日間の合宿に行ってきました。

2110925_1.JPG

参加者は、企画のtakeshiさん、かわちふじさん、パパさんファミリー

、じれさん、きみさん、ゆんちゃん。スペシャルゲストのヨーイチさん。

(長いけど、練習内容、所感含む↓)

1日目:

野口みずきクロカンコースを初体験。

午前 4kmx5周

アディゼロCS

かなりきついとうわさのコース。アップjogでも呼吸が上がったけれど、ホントのきつさはやっぱりペース走をしたときでした。4周目までは一定ペースの17'45"前後。ラスト一周!と勢いをつけていったのに、5周目でぱったり脚が止まりました。2km地点では25秒も前lapより遅れてる。後半の下り区間で必死に飛ばしたが、5周目は18分切れなかった~。

アップ3km、本練20kmP走 1時間29分くらい。ダウン2km

午後 同コースの4km、2km、1kmコースを使ってレペ。

アディゼロCS

4km 16'40"

2km 8'02"

1km 3'40"

間は10分。とにかく、最初の4km(の登り区間)を終わらせれば、、という気持ち。登りでタイムを失わないように&下りで攻めました。このあたりでひざの雲行きが怪しくなってくる。

アップ3km、本練7km、ダウン2km

2日目:

午前 菅平ウエストランニングコース30km走。

ターサーゲイルを投入!

ヨーイチさんがきてくれ、20kmまで一緒に走ってくれました。ロング走なのに最初1kmで息があがることに先が思いやられる。「自分はスロースターターだから」と言い聞かせて前についていきました。10kmまでは順調。このままだと走り切れそうと思う。13kmで予定よりあがっていたのでヨーイチさんに前を譲る。20kmで先に上がったヨーイチさんが給水してくれ、不安はなくなった。せっかくいいリズムで来てるので落としたくない。普段30km走は余裕を残してやるのをテーマにしてるけれど、今回は本気で、いい走りができました。

19:47-19:44-19:34-19:34-19:35-19:23合計1:57:37

午後 峰の原クロカンコースjog

アディゼロCS

午前で力を使い果たしたのでゆっくりjog。ここは去年体験してたけれど、野口みずきクロカンコースを知った後でどういう風に感じるかは楽しみにしてました。

ここは2kmの高低差40mで緩やかなんだけれど、ここはここできつかった~。のぼりが一気にくるので。

脚の具合をチェック。ひざに加え、股関節にも違和感が出てきたので無理せず平らな部分でくるくる走っておきました。

jog8km 48分

3日目:

アディゼロJAPAN

須坂市内→宿18.5km標高1000m弱のヒルクライム。最初は体が動かない。3日連続走り出してすぐ息が上がっていやになるが、5kmほどでようやく調子が出てきた。これが最後のメニューと思えば幾分気も楽だが、どこが終わりかわからず結構苦しかった。走りの調子自体は好調を維持。最高標高地点から宿までの下りは、3日間を走り終えた安堵で最高に気持ちよかった!1:33:39

気象庁によると、菅平の3日間の気温は

23 最高13.5℃、最低4.2℃

24 最高14.5℃、最低2.4℃

25 最高16.9℃、最低6.2℃

いきなり東京だと晩秋相当です。

日陰でじっとしていると寒かったけれど、練習するには最適でした。

初の3日間合宿で、どこかでたれるんじゃないかと不安がありましたが、どのメニューもよくこなせたと思います。単独じゃ絶対できないことばかり。仲間に感謝です。