Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第35回高島平ロードレース

4年連続4回目の参加です。毎年ここで10kmを走って,秋のレースを占うのが自分の中の儀式になっています。

(この時期はどちらかというと20km走りたいので来年以降は悩みますね)

目標は35分カット。これは昨年も目標に掲げていましたがあえなく失敗でした。3kmからすでに苦しく気弱になった記憶があります。今年は,最初突っ込み気味で我慢するか。抑えて後半上げていくか,2km通過時の記録で決めることにしました。

2kmは6:54でいい感じ,でもどちらかというと「突込み気味」か・・・苦しい。

会場近くではスタートを待つ20kmの部の選手が応援してくれるので挽回できますが,3-4kmが守りの走りでした。余裕なかったので,後ろから来る速い人に5秒でも10秒でもくっついていく作戦でした。

2周目に入っても後ろから結構な勢いで来る人がいて,この人たちは前半凄く抑えたのか,それとも私が落ちているのか・・・。毎年どうも5-7kmの区間が走りづらい。3分半ペースを越えてしまいました。

脚はまだいけるけれど呼吸が上がってペース維持がやっとです。走りながら「5000TTはもっとペース速いのかぁ」とかどうだって良いことを考え,なんとかラスト2kmまでは何事もなくたどり着こうと思う。

ラスト2kmから徐々に大きなフォームでペースを上げたつもりでしたが,8-9kmはむしろ下がってました。なんでだろう?でも,このままで35分は切れそうなので爆発系ではなく,じわじわ系のスパートでした。

時計見て何とかあと10秒削れば34分前半だったな~と思ったけどベストを50秒ほど更新できたし,全体的には満足のいくレースでした。(早くも34分切るには~なんて考えちゃいますが)

20101024lap.PNG

久々にアディゼロジャパン履いたけど,やっぱり走りやすかった~。

自分が走った後はダウンjogしながら20kmの部に出場の仲間を応援しました。

一般男子20kmで優勝の,S&B食品上野選手と写真とってもらいました!

20101024.jpg

今日は,スピードに関しては昨年より高いレベルに来ていることを確認できました。

あとはスピード持久力。あと3回ロング走のチャンスがあるので質の高い30km走をします。