Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第23回上尾シティマラソン

20101121.JPG

ハーフの部に参加しました。

フルを走れるくらいの体感で1時間18分台がでればと思っていました。

結果は1時間18分33秒で記録上は予定通り,ただし,体感的にはフルはちょっと持ちそうにない感じでした。

~5km 19:13(169bpm)

~10km 18:31(181bpm)

~15km 18:33(186bpm)

~20km 18:23(186bpm)

~finish 3:53(189bpm)

total 1:18:33(181bpm, 3:43/km)

公道に出るまでが渋滞ひどく最初はペースつかめませんでした。5km地点で「これでは1時間20分も切れない」と感じたので,その後は体感よりも想定ペースに上げることを優先しました。

そうするとだんだん調子に乗ってきて,ラスト数kmはやや上げすぎた感があります。

呼吸は上がるけど辛いとはひと時も感じなかったし,意味のある走りができたと思います。

3'45"/kmなら30kmまではぎりぎり持ちそう,その先は不明。3'40"/kmだと早々に撃沈しそうという感触です。経験上,フルで設定ペースを細かく決めるのは良い結果をもたらさないですが参考にはなりますね。

この日は体感を数値化するために久々に心拍計使ってみました。この心拍数はにわかには信じがたいですが,最初5kmはペースがつかめず,その後20kmまでは安定して走れたのが現れている数値かな。

福岡の勝負シューズアディゼロJAPANのためし履き。前足のクッションが少ないかなあ?なぜか左足の甲が結構痛くなりました。今はシップで様子見です。いまからシューズ探しもリスクが大きいのでこれで行く予定です。

終わった後は大学生のまねをしてサブトラックでダウンjog。彼らの多くはキロ7分ほどで本当にゆっくりしゃべりながらダウンしてました。意図はわからないけど参考になった!

福岡まであと2週。