Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第18回8時間耐久レース

暑い中、所沢航空公園一周3.246kmを8時間くるくるするレース。

昨年一昨年は土日にわたって行われる3種目部門(5km+フル+8時間)への参加でしたが、今年は8時間の部のみの参加です。

5月にすこし故障があり長い距離を走って大丈夫かは未知だったので、前半重視に10周-13周をキロ5を切るペースを目標にしました。足に問題がなければその後は10km/hで4時間走れば7時間半で80kmというのが事前の思惑でした。

休憩含んだラップタイム

Lap1 15:16(4:42/km)

Lap2 14:50(4:34/km)

Lap3 14:28(4:27/km)

Lap4 15:04(4:38/km)

Lap5 15:14(4:42/km)

涼しくて最高!気持ちよく走ってたらシオヤくんにペース上がってますよといわれ落ち着く。

Lap6 20:42(6:23/km)※トイレ渋滞

Lap7 15:29(4:46/km)

Lap8 15:26(4:45/km)

Lap9 15:03(4:38/km)

Lap10 16:23(5:03/km)※給食

トイレ渋滞が予定外。まあ仕方ない。9周終了時点で冷やしうどんとコーラ。絶妙なタイミングだった。

Lap11 14:40(4:31/km)

Lap12 14:51(4:34/km)

Lap13 14:50(4:34/km)

13周でフル相当、3:22:16.いいペースで走れて上々。

雨が上がって時折日が差してきたので日焼け止めなどを塗る。

Lap14 22:19(6:53/km)※カキ氷など

Lap15 16:44(5:09/km)

Lap16 17:36(5:25/km)

Lap17 16:39(5:08/km)

ここからは気持ち落として。上り坂以外では呼吸を乱さないように。

すこし暑かったり、涼しかったり。だが昨年を経験している分かなり楽だ。そして道中氷をくれる方もいて助かった!

Lap18 38:48(11:57/km)※大休憩

Lap19 17:25(5:22/km)

Lap20 16:12(4:59/km)

※14-17周で腹がかなり減ってしまい、17周終了時点で大休憩。運悪くエイドの食べ物が少ない時間帯。そしてなんと鼻血が出てしまった!約20分の休憩。サボり癖が出てしまった。

大休憩のあと、残り時間にかかわらずラスト8周にしようと決めた。

Lap21 18:28(5:41/km)※小休憩

Lap22 16:40(5:08/km)

Lap23 20:13(6:14/km)※小休憩

Lap24 15:29(4:46/km)

※小休憩はカキ氷、フルーツ、コーラ、牛乳、水

一周ごとに膝に水をかけてプチアイシング

Lap25 23:24(7:13/km)※ダウンjog代わり

いまの一周と同じペースでいっても余裕で時間内に帰ってこれるけれど、90kmいけないならここでやめてもいいよね、って内なる声に負けてしまった!こういうところで妥協しないってのも実力のうちだけど、丁度足首周りもすこしだけ変な感じになってきてたし、これはこれでよかったと思う。その分しっかりストレッチ~。

結局 total 81.15km 7:22:13(5:27/km)で終了。

一日に走った距離としては過去最高でした。そして昨年の撃沈から比べると気象条件もよかったとはいえ、頑張れたほうじゃないかなと思います。コース上のいたるところでみんなに会えるし、追い込まれた気持ちにならなかったので周回を重ねるのも苦ではありませんでした。走りこみの第一弾とするには十分だったと思います。最後追い込みきれなかったという思いがあるので、早めに疲れを取ることに徹して次の練習に取り組めればいいな。

一方、このまま走ったとしても100kmは9時間切れないペースだし、ウルトラで記録出すのはフルとはぜんぜん勝手が違う、自分には適正なさそうとも実感しました。いかに休まずに走り続けるか、だと思うんだけど、難しいなあ。唯一想像ついたのは80kmならターサーゲイルで問題なし!ということでした。

何はともあれ充実した一日でした。ご一緒したみんな、運営、ボランティア、応援のみなさまお疲れ様でした~。