Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

シューズ選び相談会

20061209_1.jpgアディダスのシューズ選び相談会に行ってきました。

「footscan system」という機材で,足裏の力のかかり方を測定しました。

50cm角くらいの感圧マットを踏んだときの圧力分布とその移動する様子から重心移動やねじれ(何の?)がわかるらしい。

私の結果は,

1.着地時に重心がふらふらしている

2.足の中心線より内側に荷重がかかっている

3.蹴りだしも親指が中心

4.ハイアーチ

重心が安定しないので,シューズは安定性を重視したもののほうがいいのではないか。

現状,足の調子がよくないことを踏まえると,アディゼロMANA(ソールが固い),CS(ねじれがおきにくい)ということでしたが,履いてみたCSの感触がよかったので,これを使ってみることにしました。

足の故障中水泳をやろうと思っているので,SPEEDOのスイムパンツ,キャップ,ゴーグルを購入した。またお金使っちゃったな。