Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第37回千葉マリンマラソン

快晴の下、千葉マリンマラソンに参加しました。

4回目(ハーフは3回目)の参加です。

当分レースはないので今日はベスト狙い。練習状況からするとベストを狙うのは難しいかもしれないけれど、とにかくペース走ではなく、本気走です。

レースプランは、最初の1kmを3:40km、2km以降を3:33/kmで行けるところまでいって、丁度75分というもの。

最初から体感はややきつめだがスタート直後の混雑もあったので、1kmは3:40程度と思ったら3:32。速すぎる。けどここからはこれが設定ペース。きついけれど追い風もあるのでしばらくは維持できた。 5km 17:38

7kmの折り返しで前後を確認。ぱっきーさん、シオヤ君、ろし君、ハヤミン、ちょびさんを確認。少し向かい風を感じたけれど、これは序の口に過ぎなかった。 10km 17:49(35:27)

第2折り返し後向かい風になるのはわかっていたが実際どれくらいか?

・・・かなりきつい!一気にペースが落ちる。記録更新のもくろみは早々に揺らいだ。フォームもガタガタだがなんとか公園に入るまでしのがなくては。幸い公園に入る手前で少し風は弱くなったが、10-15kmは18:34(54:02)と急失速。。

公園内は風の影響は弱かったと思うけれど、一度落ちたペースは上がらず、がんばっても3:40/kmが精一杯。向かい風を感じるときっちり落ちる。自分からペースを落とすようなことはしていないので、今の状況における全力ではあるけれど、美浜大橋で脚にもダメ押しされた。完全に足が止まり、橋の下り付近で20人程度に抜かれれたのでは?

この集団はスターツ女子選手の集団で、他にも一般ハーフのトップにもこのあたりで抜かれた。集団にくらいつき少しはペース維持ができたとは思うが15-20kmは19:10(1:13:11)とペースは下げ止まらない。ももたろーさん&とよちゃんの応援をもらうも手を上げるのがやっとでした。

ラストも大して上がらず、フィニッシュ。

1:17:22(17:38-17:49-18:34-19:10-4:11)

昨年の赤羽ハーフとおなじような展開になった。

それでもここ最近ではベスト記録なのだが、福岡の後半より遅い。

今日は風の影響で30秒~1分程度は記録が押し下げられたとも思うけど、それを勘案しても、いまいちな記録である。うーむ、ハーフは苦手だ。

でもへこんだり悲観はしていません^^

せっかく今日頑張って走ったのでそろそろポイント練習頻度も通常通りに戻していって、練習会でもいいから5000のベストを狙っていきます。