Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2013年川崎ハーフマラソン

今シーズンは年明け以降のレース申し込みに出遅れたので

比較的直近まで申し込めたこのレースに参加することにしました。

私の初レースが2006年のこのレースでした。1時間36分台?だったかな。

7年ぶりです。

寒い日が続いていたけど今週急に気温が高くなって厳しいレースが予想されました。

レースプランは15kmまで3:40/kmペースで頑張る。

来週にもレースがあるので15km以降は緩める。

スタート!

古市場のトラックを一周して下流側へ。8~10番手。1km通過は3:36。まずはよい感じです。しかし折り返し以降距離表示が現れないので、以降は河川敷に元からある標識を参考にしました。

5kmも距離表示見つけられず。3:40~3:42では走れているようだったけど早くも汗が噴出しかなりきつい。5km過ぎに二人に抜かれました。弱気になってきました。なんとか10kmまではしっかり走ろうと目標を下方修正しました。

10km地点だけキロ表示あり、37:01。3:42/kmになってしまったけど、意外と頑張れている?それならもう少し頑張る。11km過ぎが折り返しで9位。前とはかなり離れてて、励みは順位キープ。

折り返し直後は風はあまり感じなかったけど、徐々に向かい風の影響を感じました。

一人の選手にずっと後ろに付かれていて気になる。小刻みに揺さぶったりして力を消耗してしまいました^^;

やっぱり暑くて風もあって、だんだんと集中力が散漫に。いけないなー。キロ4程度になってしまいました。15kmの距離表示もないので、17kmのキロポストまで頑張って走って残りを緩めてフィニッシュまで到達。

まとめると、

start - 10km 37:01 (3:42/km)

10km - finish 44:22 (4:00/km)

total 1:21:23

こんな感じでした。

うーん、消化不良。ただ10kmまでは追い込めたと思うので暑い中頑張った疲労をしっかりケアして抜きたいと思います。