Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

箱根トレイルレース講習会

荒川や湘南でランナー達がラストスパート,あるいは打ち上げをしているころ,神保町さかいやスポーツで5/27の箱根トレイルレース机上講習会に参加していました。 トレイルレースのトップアスリート,横山峰弘氏を講師に迎えて,2時間強,トレーニング方法や走る技術,装備品,コースのポイントなど,充実した時間をすごすことができました。 ・トレーニング/走り方など
  • のぼりは全部歩いて,平地と下りでがんばったほうがトータルタイムはいいかも
  • 出した足に肩を載せていく感じ
  • 体の後ろ側の筋肉を意識する
  • 下りは技術(着地直後に体重を前に逃がす,難しい)
  • 心拍数トレーニングはやっぱり有効みたい
  • ジグザグ走はカーブの内側の足で(スピードスケートの要領)
・装備
  • X-socksはいい(買いました)
  • ハーフグローブ
  • ランシャツはザックがすれるので・・・
  • ハイドレーションの飲み口が取れないよう対策を
  • シューズは靴底がブロックパターンのものが吉
・横山選手の「私は,こうだ」
  • 後ろの選手に見つからないようにザックにリフレクターはつけない
  • ヘッドライトは頭につけては走らない
  • レース中固形物は食べません
  • 靴の中敷はずした
・今回のレースについて
  • 給水は4箇所を予定
  • 当日朝湯本以外の宿泊地からスタートまでのバスを運行予定(どこが対象?)
  • 最初は無理しないほうがいい
  • 金時山周辺は追い越し禁止区間
  • 湖畔もなだらかなアップダウンあり
  • 試走するならスタートから金時山と,神山付近はやっておいたほうがいい(路面荒れている)
さらに,無料の講習に太っ腹な「参加賞」つきで大満足です。 20070318.jpg いろいろ物欲が刺激されて困りますが,高水山も視野に入れつつ,X-socksとdeuterのボトルポーチ,スポーツ用下着(ノースフェイス)を買って帰りました。