Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

六甲~芦屋

年末に初の六甲、JR芦屋から山頂の往復に行ってきました。 JR芦屋駅スタート。街中を走り1km弱で阪急芦屋川駅を通過。ここから行くのがメジャールートのようです。 高座の滝まではロード。 IMG_8454.JPG IMG_8458.JPG ここから岩場「ロックガーデン」に入ります。 IMG_8463.JPG IMG_8534.JPG IMG_8471.JPG 振り返ると山から街、海までが一望できていい気分! IMG_8468.JPG IMG_8523.JPG 手を使いながら岩場(砂っぽい脆い岩でした)を超え、風吹岩に到着。 IMG_8477.JPG IMG_8478.JPG ここから先は普通の山道っぽくなりました。 IMG_8485.JPG IMG_8492.JPG IMG_8494.JPG 雨が峠を経由して六甲最高地点を目指します。名前のとおり雨が峠の周辺はやや路面が湿っぽく、途中渡河もありました。 IMG_8496.JPG IMG_8498.JPG 上の方に行くと雪が増えてきた。頂上付近の一軒茶屋から先のラスト300mがこの状態でしたが、トレイルシューズで慎重に上り下りしました。 IMG_8506.JPG IMG_8509.JPG 山頂931mに到着! IMG_8511.JPG トレランのコースとしてはそれほど面白みはないけれど、ロックガーデンは景色がよく、自然の造形が面白くって、山頂まで行かなくてもこのあたりを歩き回るのも楽しそうと思いました。 JR芦屋(10:39)-高座の滝(10:58)-風吹岩(11:25)-雨が峠(11:50)-山頂(12:25)-風吹岩(13:15)-高座の滝(13:42)-下山(14:00)