Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第38回千葉マリンマラソン

千葉マリン(ハーフ)に参加しました。

事前のプランは18分/5kmを目安にペースを維持して走り、ラスト少しあげて76分カットというもの。

ところが天気予報で風が強いらしい。前半10kmは35分台で入り、粘ろう。後半は風邪に対応するため力を使い気味になるだろうがある程度は仕方ないな。

~5km 18:11(18:11)

~10km 17:55(36:06)

久々のレースでスタート混雑の勝手がわからずロス。3kmくらいからようやく体が動いてきた。ときどき体がぐっと押される感じで、やっぱり風が強そう。

5km先で左折すると意外とここも向かい風っぽかったが、あまりペースには影響しない。折り返してくる仲間を見ながら。そして10km以降の向かい風区間に向けて周りの選手との位置取りを模索。しかし、追い風に押されて少し前に出てしまう。ここが我慢のしどころだったか。

~15km 18:22(54:28)

折り返したらやっぱり風がきた!12kmまでがかなりきつい風。集団ができたりバラけたりしながら、私の周りの選手達も対応に苦慮している。13kmで公園内に入ると再度追い風になるので巻き返し、この5kmも風の割には頑張れたと自分では思っている。

~20km 19:15(1:13:43)

~fin. 4:10(1:17:53)

15km以降は基本向かい風だったがだんだんと慣れてきた感もあった。しかし!18km過ぎの美浜大橋でものすごい向かい風!自分がこれまでレース中に遭遇した中で最大の風だった。単独走になっていたこともあり、ここでTHE・ENDだった。その後は意識的にペースを落としたわけではないが、一気に1分も落ちてしまったなあ。

75分台も、76分台も出なくってほぼ78分ってのは予定外でした。風の影響は大きかったけれど、周りのみんなのラップを聞くと1分落ちってことはないし、もう少しうまく走りようがあったんではないかと感じています。

よかったところは10-15kmが3:40/kmちょいで走れたところです。あと、別大に向けてきつさに対する心の準備はできたと思う^^;じたばたしないでやることやります!